2023/04/16(日)

ブラザーズがお世話になってる場所のひとつに畑があります。

尼崎市と伊丹市の境にあります。
自然農です(肥料も農薬も使ってない)。

ここで通っているオルタナティブスクールの子や親達ができる時にお世話をして野菜を育てていくことになりました。

⬆本当にいつも穏やかに見守ってくれる岡崎さん

⬆『トウモロコシのたねちょっとちょうだいよ』
『えええええー』ってなってるの巻🤣

⬆黙々と大事そうにトマトの種をまく長男

⬆草花や生き物が好きな次男

⬆どんな風に過ごしていても季節は巡って必ず春がきます

⬆放っておいても花を咲かせているし

⬆新しい命が生まれたり無くなったり、眠っていたものが目覚めたりします




いろんな野菜を植えました。

5月から毎日開校する
ぐるりミライスクール(ぐるりの学校改め)


ここで子ども達が自分の食べるものがどうやってできていくのか、土を作って種を植えるところから知れるのが素敵な事だなと思っています。
希望としては収穫した野菜で自分たちのお昼ご飯を作れたらいいなーと。。。

食べることは生きていく事。
死にたいなーと思ってもお腹は空いて、何かを口にします。
口にしたものは身体を作っていきます。
だけどココが目に見えないし即効性はないのでうまく考えられないのです。食べたものは必ず何かしら身体に影響を与えています。
できれば農薬や添加物を使っていない食材で成長期の身体を作っていけたらなーと考えています。
(言い出したらキリがないのはわかってますが。。。)

ということで、やりたい人達が集まってこれからも育てていきますにんじん焼き芋

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ