2023/04/04(火)


⁡⁡いたみ☆れご部 開催日でしたー⁡ニコニコ

前回より参加者さんは少なかったですが、少人数ならではのゆったりした時間が流れ⁡、⁡⁡子どもは制作に集中し、大人はまとまった話ができるのんびりした空気感♡

今回ご参加くださったのは

⁡おとな 3名⁡

⁡こども 3名 ⁡

⁡計 6名でした(主催者 別)。⁡⁡

とにかく子ども達の『レゴ好きー♡』という気持ちが伝わってくるような日。⁡⁡⁡載せきれないほどの良い作品と良い表情をみせてくれました。⁡

家ではできないスケールでレゴを広げ、好きな物が同じお友達が作っている物も見ながら取り組めるって楽しいだろうなと感じました。⁡⁡











⁡前回と今回参加してくれた男の子のお母さんから『前回参加してから、また集中してレゴをやるようになった』という感想をもらってすごく嬉しくなりました。⁡

⁡埋もれてしまった『すき』や『たのしい』や『やってみたい』が引き出されるお手伝いができたらいいなと思っています。

今回はじめましての市内在住ホームスクーラー君に出会ったり、遠方から来てくださった方もいて、⁡ご縁は繋がっていくなぁと実感しました。⁡⁡

⁡そして大人達は、不登校、学校、森のようちえん、放デイ、かつて自分がどうだったか、母として失敗があるから今がある等など、めちゃくちゃいっぱい話題が出てきて、みなさんがお話してくださることからたくさんの学びがありました。⁡


⁡ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございます照れ

⁡⁡


ゆるーく心地よい雰囲気をぜひ1度見に来てください😊⁡⁡💕5月の開催日をInstagramの投稿に固定してありますのでご確認ください。

https://www.instagram.com/p/Cq-bNKiJiqo/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 





2023/04/11(火)

⁡今回、子ども達は2回目3回目の子も居て、他の子エッセンスが加わった作品やどこまで高く長くできるかや、新しいレールパーツでカーブを脱線せずにどう走らせるかなどチャレンジも多く⁡また違った雰囲気でした。⁡


今日は⁡大人だけでの参加者さんもけっこう多く、先週のように大人達のお喋りが盛り上がるのかなーと思いきや、大人も子どもに混ざって制作したり、流動的に作品を見たりお喋りに戻ってきたり、子どもと遊んだりして過ごしました。

⁡⁡学校や幼稚園が始まっているのですが学校が終わってから来てくれる子が3人もいて、とても嬉しく思いました⁡爆笑

今回ご参加くださったのは

⁡おとな 5名⁡

⁡こども 5名 

⁡計 10名でした(主催者 別)。⁡⁡⁡

⁡⁡

⁡作品もどんどんできあがり、インスタだと良い写真が載せきれません💦⁡

⁡子ども達の集中している様子がすごく好きです。⁡

⁡走り回る子、絵を描く子、他のおもちゃで遊ぶ子、敷地内の公園で遊んでくる子。れご部だけどレゴをするもしないも決めるのは本人です。⁡

⁡朝はレゴする気だったけど来てみたら他の遊びをしたくなったりします。⁡

⁡それを大人が『せっかくレゴしに来てるんだから』と誘導することがないのは、いたみ☆れご部のゆるくて良いところだなーと思っています。⁡

⁡⁡









⁡長くなりましたが、新年度が始まりいろんな理由でちょっと行く気が失せちゃった子、そんなお子さんの様子に心配だったり疲れちゃったりしてるお父さんお母さん。⁡リフレッシュの場として遊びに来てみてくださいね♪

⁡ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございます⁡😊⁡⁡💕⁡

⁡⁡

⁡次回は4/23(日)です。⁡

日曜日なので⁡普段学校へ行ってる子も来れるかなー。⁡

⁡参加ご希望の方はDMくださーい。

https://instagram.com/itami05bu?igshid=YmMyMTA2M2Y=