2023/01/09(月・祝) 成人の日②


私の友達とその子ども達が遊びに来てくれまして。


私たちがイベントのミーティングという名のお喋りをしている間付かず離れずの絶妙なバランスで過ごしている女子2名男子2名ニコニコラブラブ


なんだかんだ、大人も含め全員がありのままで居られるメンバー。

長男がこういう距離感で過ごせるのはけっこうレアです。いつもは関心が持てなかったり、怒り出したり、急に距離を詰めすぎたりするので笑



わーきゃー言いながら、人との関わりを子ども達なりに楽しんで学んでいます。

だからホームスクールで“ 人との関わりはどうしてるの? ”と聞かれた事があったけれど
人に関心が持てない理由だってそれぞれ違うだろうから一概に『人と関わって成長するのはいい事』とはいえないのです。

本人が望めば自然とそうしているだろうし、関わろうとしないのであれば今必要じゃないんだと思います。
良かれと思って他者の都合やタイミングでわざわざ用意しなくても、本人が居心地良く関われると感じれば大人なんてそっちのけで関わっていきますニヤニヤ

そこでちょっと不安になったら安全地帯へ戻ってくればいいですし。
そしてその安全地帯は実態があっても無くてもいい。そこで安心や満足を得られたら、きっとまた外へ目を向ける気持ちになるだろうし、ならなくてもいいし。そのタイミングはあなたに任せるよって伝えている事が大事なのかなと私は考えています。
(なかなか難しいけどね〜笑)

1人の時間や自分の世界を大事に過ごし、自分が満足したら自分以外と関わる気持ちが生まれたり、その順番が逆の人も居るでしょうね。

文字通り自由に過ごす4人を見ていてそう感じた日でした。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ