2022/12/16(金)


今日は仲良しの友達とその息子っち(4歳)とさつき山へ行ってきました爆笑


寒〜い日でしたが、山道を歩いてるとだんだん体が温かくなりインナーベストを脱いだりするくらいニコニコ


なんで今日は山に来たかというと、長男も次男も山登りしながらリアルマインクラフトをするのが好きなのです。




レゴで作った弓やアイロンビーズで作った剣などリュックに入れてマインクラフトのキャラクターになりきって登ります。


まだ葉っぱが落ちずに紅葉していたり、陽射しが温かだったり、冬なのに厳しくなく、キレイで穏やかでした紅葉イチョウ







いちばん最初にこの山を登った時は登りで40分以上かかってたはず。たぶん。
半分くらいの時間で見晴らし台まで登って、体力も十分あまってる。。。うーん。もう少し高い山でもそろそろいけるかな指差し星




見晴らし台からひょうたん島へ移動して、これも楽しみにしていた秘密基地作り!
ただ、ひょうたん島へ着いたくらいから太陽は隠れちゃって北風が強くなり震えがくる程曇り台風

けれど子ども達はそんな事ではメゲませんニヤニヤ
持参したカラーゴミ袋やガムテープ、紐など使って風よけのために壁を作りました(風は全然防げませんでしたww)。




できあがった秘密基地でランチタイムナイフとフォークお弁当
みんな凍えてにガタガタ震えながら笑笑それでも楽しいのよね。震えながら笑って冷え冷えのお弁当を食べました。

お弁当のあとは寒すぎてすごい早さで基地を撤去(使い終わった大量ゴミ袋で私のリュック容量オーバーw)。そっこーで山を降りて案内所みたいなところでお茶して暖を取りました。




⬆友達と息子っち。優しい雰囲気で思わず撮ってしまったの

さて。身体も温まり、今度は長ーーいすべり台へニコニコ
1回すべって帰るつもりがここで1時間www



もう子ども達の体力すごいグッ炎そして私もむちゃくちゃ楽しく遊んでしまいあっという間に時間が過ぎて足りなかったくらい。

子ども達はこうして自然の中で自分で安全を考えながら歩いたり、身の回りにあるもので工夫して遊んだり、前に来た時と違う景色や山の色、風の違いや匂いを感じて心豊かに育っていくんだと思います。
“静”と“動”バランスが大事ですね。そのバランスも個々で違うので様子をみながら。。。

また冬の山で遊ぼうね!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ