2022/12/15(木)


トーキョーコーヒー伊丹の拠点探しの相談に社協へ行ってきました。


私の人生に《社会福祉協議会》と関わりを持つ日が来るとは微塵も思わなかった笑

何をしている場所なのかも知らなかった。


だけどボランティア登録にまつわる話をお聞きしていたら、みんなにもこういう仕組みや施設がある事を知って欲しいなと思いました(*´꒳`*)ラブラブ

ボランティアって無償で誰かに何かを『してあげる』っていうより、自分も何かを必要としてるときにサポートしてもらったりマッチングしてもらったりするのも含まれてるというか。。。


要は一方的じゃないgiveは巡り巡って、困った時は自分も支えてもらえる仕組みなのかなーって思って。ここでも『循環』を感じました。

しかもね、ボランティアって全然偽善的でもないしきれいごとでもなくて、自分ができる時にできる事だけやれば良くて強制ではないってのが優しい循環を起こすだろうなぁ。。。って。

私は『じゃあ今からみんなで〇〇しましょう』が苦手なのでこういう強制力のないものが好きです笑


ボランティア登録するだけで(審査あり)、活動のために使う場所を無償でボランティアセンター内に借りられたり、他のサポートも有難いニコニコルンルン今後の活動を考えるのがまた楽しくなりました。


社協の入っている建物の裏には小さな公園もあって、イベントやる時に飽きてしまった子はお外でも遊べるという好環境でしたー




ボランティア登録の審査が終わって、調理室が借りられたら年明けに『白玉お汁粉を作る、食べる♪』のイベントをしたいなーと思っています。


トーキョーコーヒー伊丹

https://instagram.com/tokyo_coffee_itm_no.5?igshid=YmMyMTA2M2Y= 




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

https://tkcf-tokyocoffee.com/ 


トーキョーコーヒーとは

登校拒否のアナグラム(文字を入れ替えてつくる言葉遊び)


全国で学校を長期欠席する約41万人の子どもたちのアクションを受けて、「問題は子どもの不登校ではなく、大人の無理解」という視点から教育を考え、学ぶ

そして戦後から続く、子ども達を均質化する教育システムを塗り替え、アップデートする為のムーブメント


トーキョーコーヒーは世界一やさしい革命!


#トーキョーコーヒー  #ミテリ #MITERI

#吉田田タカシ 

#トーキョーコーヒー伊丹 

#世界一優しい革命 

#学校に行かない選択 

#自分と繋がる

#自ら学ぶ力 

#不登校さんと繋がりたい 

#好きな事を好きなだけ

#好きな事を全力で楽しむ 

#親のアップデート 

#不登校の親の悩

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ