2022/12/9(金)


伊丹のお隣、尼崎市。

不登校児童のための団体がわりと多くて、感覚的にサポート体制が整っていると思います。


尼崎の西武庫公園で毎週金曜日に『ぐるりの学校』が開かれています。日曜日は『ぐるりパーク』

詳しくは下記のインスタから流れ星


https://instagram.com/gururi.park?igshid=YmMyMTA2M2Y= 



初めての参加なのに長男も次男もすぐに仲間入りできる、フレンドリーな雰囲気ニコニコ


そして、ぐるり主宰の方がなんと、トーキョーコーヒー園田の主宰者もやっておられたのですーキラキラ
そこに尼崎で不登校児の居場所作りをされている『ami』さんも来られて意気投合٩( ᐛ )( ᐖ )۶
一緒に、不登校の当事者親子のために楽しい企画をしようとワクワクを共有しましたニコニコ飛び出すハート



⬆大人のお楽しみ会みたいになってたw

次男はぐるりのスタッフの方と本気で遊びまくり、長男は火が好きなのでたき火のそばで長い時間過ごしていました。(※ぐるりは消防署からこの場所での焚き火許可を受けています)

焚き火ってじーっと見ていると気持ちがリラックスしますよね。そして大人がそばで見守っていれば、子どもでも火を楽しめるのです炎OKなんでもかんでも危険から遠ざけるのも、いろんな体験ができる機会を減らしているのかなーと、日頃の自分の対応からも考えさせられました。




次男が持って行ったスケボーでみんなも遊んでくれて嬉しそうでしたウシシ





公園で遊んだり、スケボーしたり、木に登ったり、焚き火にマシュマロやおやつをかざして食べたり、本当に子どもの気持ちの赴くままに過ごせていたと思います。
いつも思うのは大人達の安心とリラックスのそばに子ども達の安心もある。
大人が安心して心が解放されると子どもも許された気持ちになるのだろうなと日々痛感しています。

自分が信じて見つめる世界は、必ず自分の目の前から広がっていきます。←あ私は無宗教ですよwwww爆笑
大人も、強制ではない横の繋がりが広がっていくと、同時に子どもの世界もあざやかな色彩で広がりますラブラブそんな光景を何度も体験してきました。
そしてさらにこの世界は広がっていくと確信しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ