2022/11/25(金)


いつもの安心安全の場所。

いつもその時の状況を受け止めてくれる場所。

https://koine.jp/ 

⬆絵を描かないんです。でも描いても作ってもいいんです。



今日は最初の方で先生が感情カードみたいなものを出してくれました。


今はずいぶん減ってきましたが、長男は自分のマイナス感情(悲しい、痛い、怖い、不安、できない、つらい、しんどい、さみしい、恥ずかしい、言葉にできないetc)が処理できずに全てが怒りに変換されて癇癪→パニックになるので、幼稚園の頃これと同じような感情の名前(?)と顔の表情が描いてあるカードを使ってもらってたそうです(支援級の先生談)。


⬆最初は寄ってきたw

『今はどんな気分??』
って聞かれて長男は
・おこってる
・イライラしてる
など、すぐに5枚ほど選んだのは全てがマイナス感情のカード(   ꒪꒫꒪)......いや、全然いいんだ。そんな気分なんだろう今は。

⬆この2人の感じがすごい好き

得意と不得意がはっきりしてるので不得意な話をされるのが苦手です。←ややこしいねw

自分のマイナス感情にフォーカスされたことに更に怒っていました。
でもその怒りの根底には
・なぜ言わなきゃいけないのかわからない
・自分の気持ちをうまく言えないし
・恥ずかしいから言いたくないし
・なのに聞いてくるからイライラする
という、はたから見たら超絶ワガママなんですけど、でも自分の気持ちをちゃんと理解してるなーと親バカどんぐりは思うワケです。
いつも先生に申し訳ないなという気持ちで。

でも先生はその私の気持ちすら涼しい顔してごっそり掬ってくれるんです、いつも。ありがとうございます。

長男が先生やその時の状況に対してひどい事を言っても、偏見フィルターをかけないでいてくれる事に本当に感謝していて。。。しっかり“ 個 ”を見て貰えてることを実感します。
『この子はこういう子』って決めつけられてしまうと、その奥の気持ちには気づいて貰えないこともあったりするのでね。

長男が『怒ってるんだ』『最低最悪の日だ』などと文句を言ってもパパンダ先生が上手く切りかえやすいようにしてくれます。
そして切り替えられなくても見守ってくれます。
このしばらく放っておいてもらえることもかなり重要で、自分の気持ちを自分で整理する時間になっていると思うのです。

⬆室内のおおきな木にクリスマスの飾りを付けていきます

⬆もうこの時点で長男は楽しいのがわかりました

最後までやってたクリスマスツリーの飾り付け。
次男もノリノリで楽しんでいました。

行きつ戻りつでいいの。
周りの人の強力サポートのおかげで段階を踏んでゆっくり成長している長男です。
次男も同じくわが道をひたすら歩んで成長中。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ