2022/09/20(火)

アートスクールの日。
車で45分車ダッシュレッスン終了が12:00なので軽食とおやつを持ってちょっとしたドライブ気分です。

毎度どんぐりブラザーズが、お世話になっているコイネーキラキラルンルン




最近不登園気味の次男も一緒に行くことが増えています。次男は毎度ノリノリウシシルンルン
長男はやっと安全地帯だとわかってきたのか、アートスクールの日を警戒しなくなってきました。

なんだろうなぁ。警戒っていうか構えるっていうか。。。(行くのがイヤな訳ではない)長男はどこかへ行く時は心の準備が要るというか。。。
そんな雰囲気を醸し出すのですが、最近はほとんどありません。

⬆ここは自分で居てもいい安心安全な場所。すごく好きな写真

⬆なぜか落ち着く。置いてある物や照明もそう感じさせるんだろうけど、この場を作り出した人(パパンダ先生ねパンダ)の想いがそうさせてるんだろうなーって思う


で。。。
着いたらいきなりyogiboにダイブするか寝っ転がるブラザーズニヤニヤ

パパンダ先生がせっかく考えてきてくれた事を、とりあえず『やらない』『きらい』と言ってみる。
居酒屋の『とりあえず生生ビール』に似ている真顔(母、内心ほんとスイマセンって思ってる)。

たぶん大人の反応を見ているって事もあるから、大人がそれについて過剰反応しないほうが良くて。。。で、それも理解されてるのかパパンダ先生はサラッと流してくれる。

限られた時間に、わざわざ用意してもらった物を前に『やらない』を選ぶ。そしてそれを否定されずに受け止めてもらう経験をここで何度もさせてもらっています。

だけど本当にやらないわけじゃないんです。

ブラザーズが2人ともやらない時は私がやる〜って言って大人だけで楽しむのです。
見てないふりしながら、大人達は何してるのか神経集中させて探ってます笑

興味がわいてくると、リスが木から降りてくるように、そろそろーっとまずは遠巻きに。。。様子を伺って。。。

はい、参加〜(釣れた〜w)♪
だいたい次男が先に釣れますwww
前回もそうだったーーーニヒヒ




次男がおもしろかったと言ってた『変なストレッチ』笑

⬆社長ストレッチww

⬆次男ノリノリw


⬆『俺様ストレッチ』w

⬆俺様ストレッチしてる後ろで、人のパソコンを勝手にいじる長男。。。ネガティブぉぃ


⬆興味のないことはとことん『やらない』(本当すいません悲しい)



興味がある話を振ってくれて、たくさん喋り出す長男。『さっきはやらないって言ってたじゃーん』とか言わずに、ちゃんと聞いてくれる先生。
長男の話を元に絵を描いてくれて、それを見て長男も描いてみたり。




そして対話型アート鑑賞。
この時たまたま、この前参加したビスマス溶解&結晶作りで使ったビスマスがでてきて『おおーー!!』ってなりまして。。。おかげさまでよく喋ってました。

⬆ビスマスの結晶。しかもハート型❤

⬆ビスマスの結晶の色合いと、パソコンの半導体(だったかな?w)の色合い似てるよねーって見せてくれた

⬆次男 作

1時間半。『やる』も『やらない』も全て自分で決めさせてくれました。子ども達にスイッチが入った時はちゃんと向き合ってくれました。
自分は尊重されていると感じられた時間だったと思います。

『やらない』っていうことをやらせてくれる先生にいつも感謝しています。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ