自分に自信が持つことができ、コミュニケーションに悩まない世の中を作りたい!
色彩心理ファシリテーターの豊増三枝子です。

コロナ禍で毎日の生活が思いっきりできない
モヤモヤ感が募っている今日この頃です!

早くみんなで、あの時は大変だったねと
笑顔で言える日が来るといいですね。


さて話は変わりますが、血液型別のトリセツとか、動物占いとか
いろいろな本がありますよね。


今日は、人の個性を色で表すカラーメンタリングで
戦国武将の個性について書いてみたいと思います。

以前のテレビで「戦国武将総選挙」という番組がありました。
ご覧になりましたか?

国民が選んだ1位は、ダントツの強さで織田信長でした。

「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」

織田信長の性格を言い表した有名な句ですよ!

血液型は、A,B,O,ABの4つですが、
人の個性(性格)を「色」で表すと
カラーメンタリングという手法では10つに分類されます。


この句から信長の個性を推測すると
「短気」「衝動的」「独断的」
のような印象を持ちますよね。
「怒らせたら怖そうー」的な。


でもネガティブでなくポジティブに捉えると
「行動的」「意欲的」「リーダーシップ」
と考えられます。
(色の個性で表すと、10色の中のレッドになります)

レッドキャラさんは、とてもエネルギーに満ち溢れていますので、
突っ走ってしまいますが、
根は人情的で親分肌的な所があります。


冷静沈着なブルーの個性の方とタッグを組めば
最強なチームになるでしょう!

この句は豊臣秀吉と徳川家康との比較をした
ホトトギスの句なので、本当の信長は分かりませんが、
とても魅力的だったのでしょう。

信長だったら、そのリーダーシップで
このコロナ問題をどのように考えるのだろう
なんて考えてしまいます。


では、体調管理に気を付けてくださいね!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

色彩心理ファシリテーター豊増三枝子

https://mieko1016color.jimdofree.com/

・・・・・・・・・・・・・・
人気講座のご案内

★イオン小郡カルチャーセンターでは、

「幸せをグッと引き寄せる心と色の講座」

全2回コースで講座をしています。

(毎月第1、3月曜日13時~14時半)



★イオン筑紫野カルチャーセンターでは、

下記の講座を行っています。

①不安が自信に変わる「やさしいアドラー心理学」

日時:毎月第2金曜日13時~14時

https://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_53-43101.html



②1日講座「コミュニケーション美人の作り方」

日時:毎月第2金曜日14時15分~15時45分

https://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_53-38213.html


※お問合せは
mieko1016saiko@yahoo.co.jp でも受け付けています。



★その他の講座案内は以下でご確認ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/rpn32



最後まで読んで頂きありがとうございました。

色彩心理ファシリテーター豊増三枝子