今日は、「コミュニケーション美人の作り方」という

私の無料配信メルマガから記事をご紹介させて頂きますね!


(第35話)


ほらっ、心が弾みだす!人間関係(子育て、仕事)の悩みをスッキリに!


色彩心理ファシリテーターの豊増三枝子です。


紅葉が美しいですね。


風に舞いおりてくる葉たちに


秋の風情を感じる今日この頃です。




コロナの影響で3月頃から


マスクをして会話をすることが多くなりました。


今では、マスク姿が当たり前になって


街中ではお顔を拝見する方がほとんどいませんよね!


ホント昨年の紅葉の時期には想像もつかなかった風景です。





さて、話は変わるのですが


マスクは欠かせないウイルス対策のアイテムですが、


表情などのノンバーバル(非言語)が分からないと


コミュニケーション読み取りづらくなってしまいます。




ノンバーバル(非言語)は


バーバル(言語)情報より


かなり多くの情報をもたらしているからです。





今までお会いしていた方は、


マスクをしていても会話がスムーズに運ぶのですが、


初めてお会いする方は表情が分からないので、


コミュニケーションを取るときに今まで以上に


注意が必要だと感じています。





あなたも初めてお会いする方に


ちょっと話しかけにくいなーと感じた事はありませんか?





人って、見えない物、分からない事に不安を感じるので


その感情はよくあることですが、


これが続いてしまうと、コミュニケーションが取りづらくなりますよね。





そこで、話し方を工夫することで、


その不安を和らげたり、取り除くことができるので、


マスクをしている今こそ、


今まで以上に


「話し方や感情の伝え方」


を相手の気持ちに寄り添う必要があります。






最近、行政から「笑顔が増えるコミュニケーション講座」や


「コミュニケーションの達人になろう」などの講座の依頼が増えたり、




アドラー心理学のワーク形式講座を希望される方が多くなってきました。


(個人でお申し込みを頂いている方は、お近くのカフェ等でも行っています)




先日、アドラー心理学のワーク第3章「感情と上手につき合おう」の講座を


行いました。






アドラー心理学のワークでは、


「怒り」と言う感情は、二次感情と言うもので


その根底には、一次感情が潜んでいると言っています。




その一次感情が満たされないときに


「怒り」という感情を使ってしまうのです。




あなたもなんかモヤモヤして怒ってしまう事がありませんか?





そのモヤモヤの正体は心配や不安、寂しさなどが考えられますが、


自分の気持ちを感じて、


上手に表現できれば、


コミュニケーションがもっと楽になります。


大げさな言い方をすると、生きるのがもっと楽になります。




講座を受講して頂いた方の感想をご紹介させて頂くと



「大変勉強になりました。


今からすぐに実践できる事ばかりで


人と会うのが楽しみです!」




「内容がとても分かりやすく楽しい講座でした。


コミュニケーションの苦手意識が薄らぎました。」など




すてきな笑顔と共に感想を頂いています。


私もとても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。




そこで、


是非アドラー心理学のワーク講座を


お知らせしたいと思いました。


(もうすでに受けていらっしゃる方には重ねての


お知らせになるのですが)





全部で第8章まであります。


第1章から第7章は順不同で


1講座からでも受けられますので


ワークを体験してみませんか?


※第8章は勇気づけと総まとめです。


(Zoom講座でも可能です)




素直に自分を表現できて


人づきあいが今まで以上に楽になると良いですね!






最後まで読んで頂きありがとうございました。


ご案内


★アドラー心理学のワーク講座(1講座 3500円)

「第1章」相手のものの見方考え方の存在を認める


「第2章」相手の断る権利を尊重して言い方を工夫しよう


「第3章」感情(怒り)と上手につき合おう


「第4章」セルフトーク(つぶやき)を意識して自己肯定感を高めよう


「第5章」行動の目的を意識して、ポジティブ志向になろう


「第6章」自分の人生を引き受ける(できない→できるに)


「第7章」当たり前の価値を再認識する


「第8章」勇気づけで困難を克服する活力を与えましょう


 ※詳細はお気軽にお問合せ下さい。



★イオンのカルチャーセンターでは、


全2回コースで講座をしています。



(内容は、アドラー心理学のワークと


コミュニケーションに役立つカラーメンタリングです)




★コミュニケーション講座のお問合せは、


mieko1016saiko@yahoo.co.jp までお願いします。




★詳しい内容はホームページでご確認ください。


https://mieko1016color.jimdofree.com/



セミナー講師

色彩心理ファシリテーター 豊増三枝子