こんにちは!

豊増みえこです。

 

テニスは軟式から始めて、20年ほどやっています。

 

今日もテニススクールで汗を流してきました。

 

こんな暑い日に!

とビックリされた方もいらっしゃるかもしれませんが

 

 

ご心配なく~

室内コートでやっています。

 

日差しは大丈夫ですが

サウナ状態で、汗が半端ないです!

 

 

実は、ご存じの方も多いと思いますが、

テニスもコミュニケーションがすごく大切な

スポーツなんです。

 

 

スクールでは、ダブルスが主流なんですが

ペアとのコミュニケーションでゲームが楽しいものになったり

つまらないものになったりしますよね!

 

 

見方の動きを見て、自分のポジションをとったり

お互いにカバーし合ったり

テニスに限らずスポーツは何でもそうかもしれません。

 

 

でも、時々

自分の事に一生懸命でペアの思いや動きが

分からなくなることもしばしば!

 

 

チームで楽しくやるためには

・自分の思いをきちんと伝える

・相手を認め、結果を責めない

 

 

いつも感じるのですが、

この2つが

テニスのコミュニケーションにおいて大切だなと感じました。

 

 

「今度は、センターにサービスを打つから

ポーチに出れたら思い切り出てね」とか

 

 

ペアに考えを伝えておくと

お互いの動きがコンビネーション化されるので

動きやすくなりますよね!

 

 

 

また、ペアが失敗した時に

「なんでそこに打つの~?」とか

言いたくなるのですが、

 

 

「ドンマイ、ドンマイ」

と言える余裕があると良いですね!

 

 

主人と組むと感情が素直に出やすいので

余裕を持つように心がけてはいますが、

 

時々素直になっちゃいます。。。

(笑)

 

 

今日は、テニスにおけるコミュニケーションのコツを

書いてみましたが、

 

 

テニスボールは、黄色ですよね!

黄色は、幸せの色と言われます。

 

 

テニスをすると

キツイ練習もあるけど

仲間の笑顔は最高です!

 

 

テニスボールでラリーをすると

幸せが行き来して

広まっているように思えます。

 

 

あなたのテニスライフが幸せいっぱいでありますように。

 

 

幸せを引き寄せるカラーのお話の豊増みえこでした!

 

HP

https://mieko1016color.jimdofree.com/

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/miekotoyomasu/

 

無料メルマガ

https://www.reservestock.jp/subscribe/109663