シャドークイーンって? | サト母さんセラピスト@音と色光とアートの世界

サト母さんセラピスト@音と色光とアートの世界

札幌近郊の野山を中心に活動中です。

名前だけ見ると、何かのゲームか物語りに出てる

魔女とか王妃みたいな名前を想像したのは私だけかしらぁ?



実は、北海道産の紫のジャガイモだったのでしたチョキ


紫の芋といえば、沖縄などのサツマイモしか頭に浮かばなかったわたし。

これが、北海道産だったとはびっくり目


以下のURLに、解りやすく紹介されていましたよ。


       ㊦㊦( ̄^ ̄


http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/potato-shadowqueen.htm




で、この色…。見事な紫。


料理で、どうしてみようかと。

紫のポテトサラダって、どうよ?とか悩み、

ジャガイモとベーコンとニラの炒め物にしてみることにしました。



で、皮からも凄い色が…。染物に使えそうあせる


切ったところですよ。



岩見沢のサト母さんセラピスト@音と色光とアートの世界-121012_1856~010001.jpg



さすがに、この色だけじゃ見た目がえぐい?と思い、

普通のジャガイモさんも、少しくわえてみました。



岩見沢のサト母さんセラピスト@音と色光とアートの世界-121012_1906~010001.jpg


このまま炒めていくと、色が他に移ったりしないかなと思いましたが

大丈夫でしたね。


出来上がりぃ。



岩見沢のサト母さんセラピスト@音と色光とアートの世界-121012_1915~010001.jpg


思ったより、見た目はえぐくなかったですべーっだ!


食べたら、普通でございました。

ビールに合いますねぇ~ラブラブ

炒めている最中に味見したとき、ちゃんと火が通っていないと

何だかでんぷんの粉っぽさがきになったけど、火が完全に通ると大丈夫でした。



この色からおわかりのように、アントシアニンが目茶入ってるようなので

体にもいいかもねぇ。


紫色を食物で取り入れるにも、いい素材です。


ぜひ、お試しあれ~~~~ラブラブ!