日時、場所決まり次第報告します。
取りあえず、思い立ったのが、月曜日。
地震が起きて以来、毎日カフェでハイチの悲惨の状態の写真を見ない日はない。ラジオでもハイチの情報しか聞こえてこない。
実は,日曜、最近後のこり3ヶ月もない日本での披露宴のオーガナイズに気が狂いそうになりながらPCとにらめっこしていると、小さな近所の女の子がそばにきて、「Please help Haiti』 と、ピクルスの空き瓶で作った募金箱をもって一人で歩いてるではないですか!!!
そしたら女の子。「昨日は、$200貯まったよ」って。え~~~~すごい!正直驚かされました。というかショックでした。というか目を覚まされました。

私は何をしているんだろう。自分の目先の幸せの為だけに頑張ってる。ハイチのニュース、ラジオを横目にかわいそうねといいながら、自分の欲の忙しさに日々終われ。

本当は、3日前この事についてブログを書こうと思ったが,途中で手がとまった。多くのブログから避難されていたのは,日本政府の対象。まるで人ごと。重要視してない。テレビであまりながされることもないらしいと。

私は日本にすんでないし、日本のニュースを見る事もテレビがないのでどうなってるのかまったくわからなかったが、政府に云々言う前にもともと宛にしてない人も多かろうに、そんなときによってたかってゆってもしょうがない。
動きが遅いのは事実なんだから。じゃ、私たちで、動ける人が動けばいいじゃんと。
いつも、くだらなさすぎる、芸能人ニュースで盛り上がって平和ぼけしてる日本のメディアにそれはどうなのかと思いながら,それが実際一番金になるからしかたなくやってる人も半分至り、anyway私は、何にも属してないので,思ったまま動こうと思う。自分が正しいと思う事を信じて。


早速、火曜日、まずフェイスブックにコメントした。そしたらみんな同じ気持ちの人が多く、何か私がするんだったら手伝うよっという声がたくさん寄せられた。ほらね。皆待ってる。

場所探し。私の大好きなベリーの先生達にメールする。送った後年の為、ガブリエルに確認入れてもらうと、文法の間違い多すぎ。良くないよと言われ,彼の作家のママに送って文章直してもらい再度送る。

日本の友人に寄付金の送り方等を聞く。

一番やりたいのは、ブライアントパークで出来たら沢山の人がドネーションに来てもらえるのにと、思いながらそんなことよりもすぐ行動できる所が必要なので、まずは,自分の家の地下のライブハウス。(住人に聞いてまわる。)

ベリーダンスの先生Seraからスタジオをつかってほしいと。そして是非協力したいという事だった。

今日木曜日これからレッスンがてらミーティングしにいく。

Psybotikも昨日ガブに聞いたら私が場所さえ押さえたら全面協力してくれるといってくれた。
毎回300~500人規模で人を呼ぶ事ができるので、これだけ来てもらったらだいぶ募金できそう。

中には、踊る場所もないのに、レストラン使ってくれと、便乗して宣伝をはかろうとするアホなひともいたので丁寧におことわり。痛すぎる。。。(ガブちゃんも Don't do it.っていってた。)

できれば、ノーパンツデイみたいに、同じ日に世界中で行動を起こせたらそれは、大きな『動き』『力』になる。

日本でこういう事をすると、偽善者扱いされちゃうね。と、日本人友達に最近言われたが,でもここは、NY。

だれも知ったこっちゃねえ。


今回こんな悲惨な事がハイチで起こったんだけど,地震列島の日本。もし、日本が、私の友人や、家族がこんなことになったらいたたまれない。

でも、起こらないとも言いきれない。

それとも、ヨガいきまくって、ベジタリアンになって、毎日瞑想しまくって、サイキック強くして地震予知してみんなNYに避難させる??


今日も健康で生きている事に感謝し、今私なりにできることを行動に移そう。

そして、一人でも小さな命が救われる事を祈って。


 あなたに今出来る事はなんですか?

このチャリティーイベントを開くにあたって、必要な人、物、場所。
1.300~500人入るパーティー会場レンタルできるとこあったら紹介してください。クラブetc
2.他国に住んでる方。日本に住んでる方。同時開催しませんか?世界中のアーティストコミュニティーで。
3.アート(自分の作品)を売りたい方、ミュージシャン(ロックの聖地で演奏しませんか?)パフォーマー(何系でもあり)
4. Bryant park とコネクションの有る方。
5. 会場ヘルプ
こちらまで masae@colorfularitst.com



Dear my friends


I want to have a charity event for the victims of the earthquake in Haiti. We should have a show to attract people to participate in a good time and be encouraged to donate money. I realize my world is very small when something like this tragedy wakes me up.

I need your help to make this happen. I know everybody is busy with their own lives, but for one night, one or two hours, we can donate our time to make it happen. We can help many lives in Haiti. I am too sad and feel I am so small that there is nothing to do to bring relief to this terrible thing that has happened in Haiti; but this touches all of us and we must help.

Let me know if you are already planning to do something. Let’s work together. Where’s a good place? When’s a good time? I wish we could rent a Bryant Park ice skating rink. We could dance around and everybody would be inspired to donate. We would have musicians and many people would come. Already my belly dance friends want to join this project.

We all have big networks, so we can ask our friends to participate in a great charity event. Many would volunteer to help. Maybe we could have separate events, but they would all happen on the same day at the same time. I would set up a page to list who is donating their time.


Thank you for your considering this. I hope we can make it happen.

Peace and Love,

Masae Cathy Satouchi
http://colorfulartist.com/