テレビでオリンピックを見ています♡

 

個人的には

始まる前はそれ程

盛り上がってなかったのですが

始まるとやっぱり楽しいですね♪

 

 

 

こんにちわ。

 

いもと しずえです。

 

 

100日チャレンジ68日目♪

 

 

「未来に記憶を作る事」

 

 

女子水泳の200m個人メドレーで

金メダルを獲得された

大橋悠依選手のニュースを見ていた時、

 

 

大橋選手は、

レースのイメージトレーニングを

一生懸命されていて、

 

 

更に、当日の試合では

イメージトレーニングしていた

通りの泳ぎで

 

金メダルを獲得した

 

というお話をされていました。

 

 

 

スポーツ選手が

イメージトレーニングをするのは

有名な話ですが、

 

 

今日はイメージトレーニングの

お話がしたかった訳ではなく…(笑)

 

 

そのニュースを聞いていて

もう一つ思い出していた事がありました^^

 

 

それは、

 

「時間の流れ」

 

 

私たちは

 

過去から現在、未来へと

時間が流れるのを感じています。

 

 

過去の延長線上に今があって

その更に延長線上に未来がある。

 

 

当たり前と言えば

当たり前かもしれませんね(笑)

 

 

でも実は、

時間の流れは

逆なんだよ

 

というお話です。

 

 

マインド系の学びをされている方は

既にご存知かと思いますが^^

 

時間の流れが逆

 

というのは、文字通りそのままで、

 

過去から今に時間が流れ来てる

 

という考え方。

 

 

???

 

 

考え方

というよりも、

 

それが真実なのかも(笑)

 

 

どういう事かって言うと、

 

 

未来にはっきりと

夢や目標を決めるのが最初。

 

 

決めた夢や目標が

未来から今の自分に向かって

流れてくる。

 

そんな感覚です。

 

 

 

今を生きている私は

未来に決めて、

今に流れてきた

夢や希望をキャッチするだけ。

 

 

簡単に言うと

そんな感じです^^

 

 

よく、「川の流れ」で

例えられたりもしますよね。

 

 

川の流れが

時間の流れだとして。

 

 

上流が未来。

下流が過去。

 

今自分のいる場所が現在。

 

 

今いる場所から

未来である上流に向かって

ボールを投げたら

 

 

そのボールは

川の流れに流されて

今に流れ着いてくる。

 

 

だからまずは

未来に向かって

ボールを投げる事が

ファーストステップ。

 

 

ちなみに、このボールが

夢や目標ですね♡

 

 

ボールを投げなければ、

「今」

には何も流れ着いてこない。

 

だから最初にしないといけない事は

 

「未来を決める事」

 

という意味です♡

 

 

私たちは

過去の失敗に囚われて

怖くなったり

不安になったりしてしまいますが、

 

 

時間の流れが逆

 

だとしたら、

 

過去の出来事は

現在には何の影響も

もたらさない。

 

 

って事かな^^

 

 

下流に流れて行ったボールは

「今」

の私の所には

戻ってこないし

 

ぶつかって

痛い想いをする事もない(笑)

 

 

だけど、

過去の記憶が

 

 

不安を大きくさせて

私たちの動きを鈍らせてしまう事って

よくあるなぁって思います。

 

 

時間の流れが逆なら

未来に記憶を

作れば良い♡

 

 

それが

「イメージトレーニング」

 

なんだなぁ。

 

 

イメージトレーニングで

未来に記憶を作って、

 

 

今の力にする♡

 

 

脳科学的に・・・

 

とか、

イメージトレーニングの説明には

色々あるんでしょうけれど、

 

 

私は、

 

イメージトレーニング

=未来の記憶

 

が一番しっくりくる♡

 

 

オリンピックをテレビで見ていて

思いもかけないところで

とっても腑に落ちました♡

 

 

どなたかの参考になると

嬉しいです♡

 

 

今日もご覧頂いて

本当にありがとうございました♡