リビングにアルバムがある暮らし

おはようございます。お稽古サロン・カラフルのオーナー、長谷部です。

みなさんは写真の整理はしていますか?

スマホのカメラの性能がよいので、たくさん写真を写しても、データでスマホにそのまま、なんてことになっていませんか?

パソコンでも、スマホでも、デジタルのデータはなかなか見るまでのハードルが高いと感じています。

「見よう!」と思ってから、データをスクロールして、、、、「あれっ?どこだっけ?」なんてこと、ありますよね💦

でも、お気に入りの写真をプリントして、アルバムにはり、思い出の記録を書き込んでいれば、すぐに家族のだれでもアルバムを手に取ることができます。

そんなアルバム作りを教えていただく講座を昨日開催しました。

講師は末原昌子先生。

IMG_0762.jpg

                    (先生のお顔が隠れてしまいました😢ゴメンナサイ)

「クリエイティブ メモリーズ」社のアルバム用品を使った方法を教えてくださいます。

IMG_6541.jpg

まず、子どもの思い出の写真を、その季節や雰囲気を思い出しながら台紙を選びます。

そして、よりすぐった写真の場面をみながらレイアウトと飾り付けをしてゆきます。

IMG_9035.jpg

この日の参加者のYさん。

お子さんの写真は基本的にプリントされているそう。

でも整理の方法に困っていらっしゃいました。

そこでお子さんが仲間と行ったキャンプの写真をお持ちになり、楽しかったエピソードを思い出しながらレイアウトされていました。

「この笑顔素敵よね~」とか、「いい写真よね~」なんて、参加者でシェアしながら楽しく作業。

こんな風に素敵なアルバムに仕上がりました。

IMG_3511.jpg

写真を貼ったあとは、思い出のコメント(「ジャーナル」と呼ぶそうです)を書き込んでいきます。

仕上がりが楽しみですね~。

コメントはまだご記入になっていらっしゃいませんが、こちらをリビングに飾るだけで、家族の会話が生まれますね~。

みなさんのご家庭でも、最近会話の少なくなった思春期のお子さんや、お仕事でお忙しいご主人がいらっしゃれば、こんなふうに写真を置いておくだけで何気ない会話のきっかけになるかもしれません。

お稽古サロン・カラフルでは、毎月1回講習会を開催しています。

ぜひ一度体験してみてくださいね。



おけいこサロン・カラフル

 

豊中市上野東2丁目11-11-104

 

☎ 080-5365-6214(長谷部まで)