1977年8月、中学生の私はアニメ好きの友人と『宇宙戦艦ヤマト』を観に行った。

 

大阪は梅田の映画館で並んだ記憶がある。

 

 

TVシリーズ『宇宙戦艦ヤマト』は

1974年10月6日 - 1975年3月30日 に全26話が放送された。

 

もちろん、TVシリーズも観てました。

 

私の『宇宙戦艦ヤマト』のキャラで推しは、古代君ではありません。

デスラー総統ラブラブラブラブ

あの青いお顔キューン

結構デスラー総統が好きな方多かったのでは?

 

伊武雅刀さんの声も好きっウインク

 

最後の方にデスラー総統が出てきます。

 

 

 

この『宇宙戦艦ヤマト』映画版では21億円の興行収入だったそうだ。

 

1977年の日本映画は他に何があったんやろ?

 

八甲田山

人間の証明

八つ墓村

トラック野郎

 

などやて。

 

そこでちょっと『八甲田山』の話を。

実は中学校で映画鑑賞会があって、この暗ーい『八甲田山』がさむーい体育館で上映された。

 

映像は雪山ばかり映って、私は体が冷たくなり

 

翌日、寝込んだショボーン

 

学校の企画を恨んだ。

 

『人間の証明』は映画館に観に行った。

 

松田優作さん、岡田茉莉子さん、ジョージ・ケネディさんの演技も感動おねがい

岡田茉莉子さんは91歳でご健在のようです(現2024年)

 

「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ…」

 

ジョー山中さんの歌う『人間の証明のテーマ』も良かったですねぇ。

 

♪ママ~、 Do you remember?

 

聞きましょう。

 

 

 

というわけで、『宇宙戦艦ヤマト』を中心に1977年の邦画をご紹介しました。

 

『宇宙戦艦ヤマト』は今年から新しい映画シリーズが始まるんやってね。

 

1974年のTVシリーズ開始から50年

 

『ヤマトよ永遠に REBEL3199』

     第一章 黒の侵略 


が7月19日から上映されますビックリマーク

 

ご興味のある方はこちらから↓

 

 

 

お読みいただいてありがとうございます。

 

応援お願いします↓励みになります(^^)/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村