今回はお人形遊びのお話です。

 

赤いボストンバッグ風になっているリカちゃんハウス。小学生だったある年のクリスマスにサンタさんがくれはった。その頃にはサンタさんが両親だと分かっていたが、めっちゃうれしかった。

 

バッグを開けると部屋になっていて応接セットが付いていたような記憶がある。姉と2人で適当な会話をしながら遊んだもんだ。仲よく遊べばええねんけど、ひどいケンカになったこともあった。

 

リカちゃんが誘拐されて悪い奴らに監禁される話を2人で演じたことを思い出すわ。

テレビドラマの見過ぎ??

でも想像力をすっごい使うしセリフも自分たちで考えるし

こういう遊びが子供の成長には必要やろ。

 

 

リカちゃん人形とリカちゃんハウスは1967年(昭和42年)に株式会社タカラ(現・株式会社タカラトミー)から発売されたんやて。

 

皆さん、リカちゃんのプロフィールは知ってはる?

 

スター香山リカ

誕生日5月3日

小学5年生の11歳

身長142㎝

 

スターフランス人の父ピエールは指揮者、36才

スターママはファッションデザイナー、32才

花双子の妹たち4才

ハイハイと三つ子の弟、妹1才

 

(タカラトミーのウェブサイト参照)

 

こんなに大家族とは知らんかった!

 

りかちゃんの姿は時代とともに変化して、今こんな感じ。

双子の妹たちもcuteラブ

 

 

 

タカラトミーさんのウェブサイト見てるとリカちゃん人形が欲しくなっても~た!!

 

 

ニコニコ1967年(昭和42年)の出来事

ツイッギー来日

世界的なファッションアイコン、ツイッギーが来日しました。


日本にミニスカートブーム到来

ミニスカートが大流行!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【andew(アンジュ)】世界一やさしいチョコレート オンラインショップ