着せ替えの紙人形って覚えてますか?


今思い返すと、うちの母はかなりエンタメ好きの人やわ。アニメ、漫画、テレビドラマ、映画、コンサート、遊園地、美味しいものなどなど小さい頃からいろいろ経験させてくれた。

 

私らが小学生の時は「小学〇年生」を購読させてた。何年のときかは忘れたけど、「なかよし」や「りぼん」も与えてくれてた。そういう雑誌には付録で紙人形が付いてくることがあった。

 

可愛い女の子と着せ替えできる衣類や雑貨の絵にウキウキしたもんや。気に入った服の一部が破れたらテープで貼って使っていたと思う。

 

現在ではデジタルで一瞬にして着がえたり、髪形や顔の部分を替えたりできるがな。でも当時は紙の人形を大切に扱ってたんやで。

 

こんな感じで↓ 白い部分を折って人形に着せる。そこがよく破れたんですわ。