今回は100均雑貨や小物編ですニコニコ

ドイツは基本外干しが出来ないので部屋干しグッズが必要です!

一部屋を物干し部屋にしていますが、ハイツング(床暖房)で乾燥しているのかすぐ乾きます口笛

我が家はこれ下矢印

 

 

  

 

 4人家族で毎日洗濯しても十分干せますキラキラ




あとちょっとした収納グッズがあると便利ですウインク

カゴやケースや仕切りやら何だかんだと色々ありますよね??

ドイツでも買えるけど、日本の100均で売ってるようなものが何€もしたりするので勿体なく感じます笑


特に壁に取り付けるフックやマグネットフック、シールフックはあると便利です。

でも我が家の壁は石壁かつ凸凹壁なので、穴を開けるなら電動ドリルが必要だし粘着フックもうまく貼りつかない笑い泣き

マスキングテープもくっつかない笑


ドイツでコマンドタブを買って解決したけど、お家の壁紙がどのようなものかによっても何が必要か変わってきますね真顔


お風呂の壁は日本同様マグネットかと思いきやタイル貼りだったので、日本でも愛用していたセリアのシールフックシリーズが大活躍です!



あとどこで買ったか曖昧だけど(多分DAISOか3COINS)下矢印


生活感丸出しですいません滝汗

ドイツのキッチンは広いけど日本のように便利に使いやすい造りでは無いので、少しでも収納しやすいように戸棚に取り付けるラックはあると便利でいくつか使っていますウインク



ドイツは騒音に厳しいそうで、楽器の演奏や子供の足音には気を使います。
お子様がいらっしゃいましたらジョイントマットは必須です!

我が家は2フロア物件なので、下の階と接している1階はマットを敷きつつも子供は遊ばせないようにし2階で走り回らせてます…とは言え言うことを聞かないことも多いですが笑い泣き

今は前任者が置いていってくださったジョイントマットを使っていますが、日本からも持ち込みましたしドイツにも売っています🇩🇪

また他にも思いついたら追記します🙆‍♀️

Hab einen schönen Tag(良い1日を)
Bis dan(ではまた!)


私のmy Pick(愛用品)