あなたはグルグル同じことを

考えていること、ありますか?




そんなとき

どんなことを考えていることが

多いですか?









これは人の習性みたいなものなので



あなただけのクセではなく


たくさんの人が持っている

クセの1つなんですよね指差し



なので、みんな同じように

グルグル同じことを考えることも


みんな同じ泣き笑い💡





私も生理前は家でこんな状態、よくなります





では、みなさんどんなことを

グルグル考えてしまうのかというと




こうなったらどうしよう


パッと言っちゃったけど

嫌な思いさせちゃったかな


あれで本当に良かったのかな


なんでこんな選択しちゃったんだろう


どうしよう


こうした方が良かったかも



という"何かする前"

"何かした後"に起こる


不安、心配、後悔 です









不安、心配、後悔が起きると


あらゆる思考が

たくさん沸いてきます。





でも、これらって

今その時グルグル考えていても



解決・解消できることでは

ないんです 赤ちゃん泣き




さらに、不安や心配によって

焦りが沸いてきて


「今すぐ修正しなきゃ!!」


と焦った状態で行動を起こしたり

発言をすると


さらに火に油を注いでしまう

ような事態を引き起こすこともチーン





やってもうた…
逆にそれによって冷静に戻れることもありますが🙈






でもそしたら

その不安などから

抜け出すことはできないのか


といったらそれもまた違っていてニコ





頭の中がそういうグルグル状態に

なってしまったら



一旦頭の中の考えごとを


紙に書き出す



という方法によって

解決に向かえるのです 赤ちゃんぴえんキラキラ




なぜなら


頭の中で考えている状態は


自分が"今考えている"視点でしか

物事を考えられていないから。




これは頭が固いとか

考え方が弱いとか


そういうことではなくて



不安、心配、後悔、焦り


が身体の中で沸いてくると


脳の思考の部分が

一部バグっちゃうんですよね滝汗



滝汗ポーンゲッソリゲロー

この表情たちを見るだけでも

脳みそが正常に動けるように

見えないですよね😂笑





説明すると



「あ!

あれってこうだったのかもしれない!!」


とハッと思うと、


そこからもうその事柄について

「絶対こうだ!」

「確かにあれはこうだった!」



と「こうだったのかもしれない」

というひとつの憶測しか

考えられなくなってしまうんです。




だからってなぜそれを

紙に書き出すと変わるのかというと



頭で考えていることを

一旦頭の外に出すことで



"自分の頭の中だけ"という枠から

抜け出せるから💡





例えば


子どもさんがいるママの例でいくと


「あの子、また前と同じこと

 してるんじゃないかしら」


だとしたら

またあぁしてこぅしないと驚き

面倒なことはいつも私!


あー腹立ってきた!!



というひとつの視点から

過去の回想が始まり、

イライラし始め


ついには

「あんたあれはこうするんやで!!」


といきなりお怒り口調で

話しかけてしまう。



すると子どもさんも

「わかってるわ!!

 前に言われたから

 ちゃんとやってるわ!!

 なんでそんな言い方されなあかんのムキー


とお怒りモードになる。




親子関係だけでなく

ペットちゃんとのやりとりなどでも

あるあるのシーンだと思います。




この


「あの子、また前と同じこと

 してるんじゃないかしら」



を紙に書くのです。






そうすると


まずは自然と「怒り」が

消えていきます。



すると

冷静に考えることができるように

なります。



冷静になることで、

「不安」に思っていたことが


(そうじゃないこともあるかもしれない)


(こうしたら対処できるかも)


と違う視点での考えが

沸いてきて


不安が消えていきます。





自分ではどう対処すれば

いいのかわからなかったり


誰に聞けばいいのかわからなくても



焦りや不安がない状態だと



この問題に詳しい人、得意な人

または

そういう人が知り合いにいそうな人


を冷静に思いめぐらせることも

できます。



すると、「心配」も消えます。





グルグル同じことを

考え続けていることを

紙に書き出すだけで

このように


不安、心配、後悔、焦り


が消えていくんです。





頭の中が晴れやかにキラキラ




今まさにそんな状態なら


まずは頭の中の考えごとを

書き出してみてください。




箇条書きでもいいし、

話しているように文章として

書き出しても

どんな書き方でも大丈夫ですニコ




そして、

・他に選択肢はないか

・方法はないか

・他に考えられることはないか

・相手の方の考え方はいつもどうだったか

など



色々ご自身に質問を

かけてみてください 看板持ち




これがスムーズにできるようになると



紙に書き出さなくても

ある程度頭の中だけでも

考えられるようにもなってきますキラキラ



考えることも

筋トレのように

鍛えられるんですよニコニコ🌟



紙に書き出すのは

「めんどくさい」

と思われがちですが



まず書いてみてから

もう一度「めんどくさい」かどうか

判断してみてください飛び出すハート



自分を変えるきっかけにも

なりますようさぎのぬいぐるみ



ではまた更新します💫