さじ まゆかです🍀


私は「自分を大切にする」
という言葉じたいが
ゾワゾワして好きでは
ありませんでした。


自分のことじゃなくても
発言することすら
できなかったほど。



そんな私が、今は
「自分を大切にすること」を
飼い主さんや仲間に伝えていて


「自分を大切にする方法」を
自分のために学んで、
実践して研究して

また実践して
周りにシェアして

新たに学んで
実践して

ということを繰り返しています。




わたし以外にも
「自分を大切にする」という言葉に

拒否感や嫌悪感を感じてしまう方が
たくさんいると思います。



でも、この記事を
読んでくださっているということは


心のどこかで
そんな状態から抜け出したい
という気持ちがあるんだと
思うんですね。



そんな方に
「自分を大切にする」ことが

具体的に何を大切にするのか
まずは知ってほしいなと思います。



なぜこの記事を書こうと
思ったのかというと、

昨日またまた
自分を大切にしないクセが発動して
5万円を失ってしまい魂が抜ける

もうさすがにいい加減に
自分で自分を守ろう
と決意したところだったので。


同じような状態で
苦しい悔しい思いを
されている方にシェアできたら
と思っていますショボーン







自分を大切にするって、実は


自分の意見を尊重すること
自分の身を守ること


だけではないんです。


じゃあほかに何を守るのかというと


自分が築いてきたもの

自分を信じてくれている人
守ってくれている人
応援してくれている人


などです。


「自分を大切にする」
という言葉に拒否感を感じる方は


そもそもの
自分の身を守ることすら
できないことがあると思います。



自分を大切にすることを
意識するようになっても


まだまだ無意識に
自分の身を危険な状況に
持っていってしまうことが
あるくらい

強力に心に張りついている
こともあります。



そんな方には、まずは

自分の周りの人たちの
想いを守る

ことから意識することを
おすすめします。






もし、自分が大切にしている人に


自分がグループ間でバカにされていること
自分がある友達からモラハラを受けていること


を知ったら、その大切な人は
絶対に悲しみます。
怒りも沸いてくるでしょう。


そして
「そんなグループといる必要ないよ!」

「もっと良い環境はあるし、
 もっとあなたを大切にしてくれる
 仲間は絶対いる!」

と言ってくれますよね。



そうやって言ってくれている人の
想いに応える


自分を大切にしてくれている人の想いを
大切にする



その視点をまずは
持ってみてください。



わたしが今生きているのは

唯一この視点をはじめから
持っていたから。



大切にしてくれている人がいない人は
絶っっっ対にいないから

言いきれるから
今こうやってシェアしています。



有名でもなんでもないわたしですが

お一人でも
考え方を変えるきっかけに
なっていたら嬉しいです。


一緒に生きやすい生き方を
見つけていきましょうね💫