わんちゃんと飼い主さまの
\*。 絆を深めるきっかけに 。*/


ペット心理カウンセラー/セラピスト
さじ まゆかです🍀



あなたはペットの悩みを
どこで解消していますか??





う○ち待ちらしいです



今の時代は

ネットや雑誌、書籍での情報が溢れていて

家にいても悩みが
解消できるようになりましたね*゜


言い替えると、
何かあったらネットなどで調べて
自己完結ができる時代キラキラ


でもこれって
実はすごく危険なんです真顔


特に身体の異常は、

嘔吐=この病気
この病気=この薬

みたいな単純なものではないんですね。


だからやっぱり
何か症状が現れたら病院に行って、

その症状が出る原因を調べて、
必要であれば病院で治療を受ける

治療に積極的になれないなら
先生やその病気に詳しい専門的な人に
相談して対処法や工夫をする

自分でどうにかしたいなら
"その病気"の情報を調べる
多くの人が"症状"の対処をしようとしてる😖

という流れが大事なんですグラサンハート


いくら専門的な知識を持っていても
原因がわかっていなければ対応はできません。

トリミングサロンは
スキンケアに詳しかったり

ドッグトレーナーさんは
問題行動に詳しかったりしますが

これもやっぱり
原因を知ってから
どのスキンケア製品が合っているのか

問題行動を起こす原因を
脳疾患などまで想定して対応できるかなど

原因をわかっていないと
根本的な解決にはならないんですねショボーン


飼い主さんは
動物病院、トリミングサロン
ドッグトレーナーさんなど

いろんな専門の人に相談できます*゜



そして最近は
動物病院とトリミングサロン、
ドッグトレーナーさんなど
専門知識や経験を持った人どうしでも
相談し合える環境が生まれています*゜



その中で
テーマとなっているのが

"チーム力"

そのチームには
飼い主さまも含まれていますお願い


ペットちゃんのケアを行うには
飼い主さんの協力が不可欠だからです流れ星


さらに必要であれば
ペットシッターや
ドッグマッサージトレーナー
飼い主さん家族など

いろんな角度からペットちゃんのケアに
向き合っていく必要がありますクローバー


飼い主さん1人の力で
ペットちゃんの健康維持やケアをするのは
かなりキツいです。


そして
ネットなどの情報だけでペットちゃんが
健康にい続けることもかなり難しいドクロ



お母さん待ちのももこちゃん♡



あなたのペットの健康を
守るために必要なのは

チーム力♡

これだけは絶対的に覚えていてくださいね*゜


あなたとペットちゃんを
助けてくれる人たちがいることを
忘れないでください🌟