前日の日記にも書きましたが、46年振りの皆既日食の日に徳島に向いました。


去年、9月に何気に徳島に行き

また、1年足らずで足を運ぶことになるとは思ってもみませんでした。


去年、8月に息子が友達と徳島に旅行に行き徳島ラーメンが美味かったと言ったのをきっかけに

私は、両親や妹を連れて美味しい物を食べようと徳島に行きました。


時間が余ったので主人に頼んで大歩危・小歩危に連れて行ってもらいました。

そのドライブインで徳島の地図を貰ったところ


なんと!!前から凄く行きたかった栗枝渡神社が地図に載っていました。


目標は栗枝渡神社ドキドキ


剣山を車で上がるもなかなか見つかりません。

もう、辺りは薄暗く辿りつけるのか・・


看板があったので近くまで来ているのは間違いない。


その時

1人のおじさんが歩いていたので栗枝渡神社が何処にあるか尋ねました。

すぐ近くにありました。


そして有難いことに昨日アップしました写真の『八幡神社の由来』という小冊子を戴きました。


結局、真っ暗で何も見えない状態で栗枝渡神社を参拝して帰りました。


あの小冊子を戴いたことで平家にまつわる方々と会うことになるとは思ってもみなかった。


私の頭の中でユダヤ=栗枝渡神社だったので


宇野正美先生の本を読まれると分かりますよ。


私の中で平家というとかれこれ5年前から何故かお付き合いがありました。


私んちは全く平家とは関係ないのに・・

いつも何かしようとすると平家が出てきました。


調べました。

私のおじいちゃんちが平家と関係ありました。


そっか・・

仕方ないか

おじいちゃん生まれたの徳島だし