初めましての方は★こちらをご覧ください★ 

 

 

やりたいこと、叶えたいこと。

 

たくさんあるのは皆、同じ。

 

でもそれを叶えられる人と、そうじゃない人がいることも事実。

 

一体どんな違いがあるんだろう?

 

 

 

私は某大学病院で10年以上勤務しています。

 

眼科なので、見えない人をたくさん見てきています。

 

「見えない」というのは、本当に見えない人。

 

眼鏡をかけても、手術をしても、視力や視野に障害があって、生活に支障が出るレベルの人。

 

所謂、「視覚障害者」と呼ばれるような方たちですね。

 

そんな患者さんたちと、深く接する場面があります。

 

ロービジョンケア外来という、生活におけるアドバイス、ご提案をさせていただく場です。

 

この分野はかなり特殊で、まだ専門的知識が十分とは言えないし、経験としても浅い私ですが、見え方で困っている方の力になれたら、と思ってさせてもらっています。

 

 

ここで一人の女性との関りにおいて、ビックリすることがあったんですね。

 

 

見た目はおしゃれで可愛らしい雰囲気の方。

 

外来はおそらくもう慣れていらっしゃるようで、いつもお一人でゆっくり歩いて入って来られます。

 

パッと見では普通に見えている方と変わりなく、正直初めて見かけたときは視力が出ていないと思わず、普通に案内をしてしまったことを覚えています…。

 

この方にロービジョンケアをさせてもらった時のことでした。

 

この女性、とにかくやりたいことが沢山あるんです!

 

出てくる、出てくる、挑戦したいことの数々…。

 

私のちょっとした提案も、「これに使えそう!」と早速チャレンジしようとしてくれます。

 

ロービジョンケアって、多くの方が「諦め」の気持ちを抱えていらっしゃるから、提案を受け取ってもらえなかったり、

かといって大きな期待を持って臨まれる方には、こちらが「妥協すること」をお伝えしなくてはならなかったりで、

いつも難しいなと頭を抱えることが多いんですよね。

 

だからこの方の反応は素直に嬉しかったというのはあります。

 

でもね、私がすごく衝撃だったのは、この女性の生き方なんです。

 

 

「私、子どもに食事作るボランティアしてて」

 

 

……え!!!!!!

 
ボランティア!!????
 
 
この方の視力と視野検査の結果を見ると、ご自身の生活にかなりの支障が出るのは容易に想像がつきます。
 
通院にも、ヘルパーさんだったかな?確かお願いしてたはず。
 
私はこの女性の生活が少しでもよくなったらいいな~と思っていたんですが、
 
まさか他の方の支援をしていらっしゃるなんて…。
 
大きな驚きを感じたと同時に、自分が恥ずかしくなりました。
 
だって勝手にその人の生活レベルに、限界を作っていたのは私だったんだから。
 
 
 
やりたいことを叶える人って、きっとこういう人だと思うんです。
 
今の自分に制限を与えない。
 
自分のやりたいことを、どうしたらできるか?
 
どうしたら叶えられるのか?
 
そこにちゃんと意識を向けられる人。
 
そして行動できる人。
 
 
自分に限界を作ることって簡単です。
 
言い訳なんてすぐ出てくる。
 
「体調がすぐれない」
 
「時間がない」
 
「やる気でない」

「お金がない」
 
「一人じゃできない」
 
「やり方が分からない」
 
わー…書いてて身に覚えのあることが色々あるなぁ~!(苦笑)
 
でも例えば、

「体調がすぐれない」
 →元気になったら何をやるか頭の中で計画は立てられるかも
 
「時間がない」
 →テレビやSNS見る時間、ダラダラする時間を減らす
 
「やる気でない」
  →叶えたいことはやる気の問題でやらないのか?!

「お金がない」
 →無駄遣いを減らす、具体的に目標貯金額を決める

「一人じゃできない」
 →協力者を請えばいい
 
「やり方が分からない」
 →まずは調べる!!聞いてみる!!

こんなふうに言い訳の数々は解決できてしまう(笑)

私もこの女性に出会って、言い訳してちゃだめだなって改めて思って。

頭でわかってるつもりでも、実際に行動できている人を目の前にすると、違いますね。
 
自分の持ってる大きな夢、それを叶えるための日々の小さな目標を、ちゃんとやろうと自分を奮い立たせています♪

 
そうしてると、制限とか限界って、チャレンジする前から作っていることが多いなって。
 
初めから諦めてることが多いなってことを、しみじみ感じました。
 
たぶん、いきなり大きな夢とか、先を見すぎて、計画しないで諦めちゃってるんでしょうね。
 
計画とそれに向けての小さな積み重ねが、大事ですね♪
 
 
 
私が出会った、素敵な患者さんたち。
 
一般的に言う「目が見えない人」であっても、自分の人生にいつでも希望の光を灯し続けている人がいます。
 
この女性もそうですし、
 
あと、80歳以上で現役舞台俳優の方もいらっしゃって♬
 
それだけでも十分凄いんですけど(笑)
 
この方も視力低下が著しくて、台本を読むのも薄暗い舞台に立つことも難儀されてるのに、今でも舞台に立ち続けていらっしゃいます!
 
ちなみに私、この方の大ファンで、よく観劇に行かせてもらっています💗
 
プロの演技で、かっこいいんですよ!!!
 
 
こういう方たちと出会って、自分自身の考え方をグンと広げてもらっている気がします。
 
自分の世界観って、歳を重ねるごとに、どうしても狭くなっていくと思うんですよね。
 
「これが常識だ」
 
「普通はこうだ」

「こうなるに決まってる」
 
ってね。

でも、自分の世界の「当たり前」の程度がどれくらいなのかって話です。

むしろ自分の中には、当たり前が存在しないレベルにしたい。
 
私も、この女性や80代現役舞台俳優さんのように、いつでも、どんな状況でも、限界を超えていく自分でありたいです。
 
そしてたくさんの夢を叶えていきたい!!
 
 
もちろん、こんな素敵な方たちでも、悩んだり、落ち込んだり、しないわけじゃないと思っています。
 
限界を超えるって、本当にパワーのいることだと思うから。
 
いつだって、越えたい壁と隣り合わせと感じると思うから。
 
でも、そこを乗り越えて見える世界があるって、知っているからチャレンジし続けられるのかもしれませんね。
 
挑戦した人だけが知ってる世界。

そしてそれは、自分の勇気によって手にした、得難い喜びだなと。

形而上学を学びだしてから、私自身色んなチャレンジを求められることが増えて。

だからそんなことをすごく感じています。
 
 
 
最近、大きな転換期がやってきてて。
 
めっちゃめげそうになりましたが(笑)、まだその壁は想像の中にしかないので、未来を恐れるより、目標を持って目の前のことを一つずつこなしていこうと切り替えました~。
 
そしたら今年のおみくじには、
 
「日々、目標を意識せよ」
 
と書いてありました~!
 
先を見すぎないで、焦らずに、着実に一歩一歩進むしかないですね。
 
そしたら壁も、知らない間に乗り越えられているのかもしれないな♪
 
 
 
いつでもポジティブな自分であるために。
 
私が意識しているのは、日々の瞑想。
 
時間なくてできない!ってなってると、自分の状態が良くないってことが分かったので、なるべく取り組んでいます。
 
あとは呼吸法も♫
 
瞑想については、3月または4月以降に、また瞑想会を開催していこうと思っています。
 
よろしければご活用くださいね🌟
 
SNSまたは公式ラインよりお知らせいたします。
 
 
 
なんだか書きたいことがいっぱいで、推敲したのに、どうもまとまらなかった…(笑)
 

それでも最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

★ オススメメニュー ★

 

 

 

DNAアクティベーション

 

リピート率 No.1♪

どんな人にもオススメ!!究極のパワーチャージ!

3000年の時を経て伝わる秘儀。

本当の自分の情報や才能の宝庫であるDNAを、活性化。

人生を本気で変えたい人にこそ受けてほしい!奇跡のセッション☆

 

15,000円/60分(波動水付き)

 

ソース画像を表示

 

 

 

 

 

 

ケルト神話・月の女神 リアンノンのチャネリング

 

美しく高貴、そして意志強い女神、リアンノン。

その名の意味は「偉大なる女王」。

彼女の言葉は貴方を癒し、貴方の享受すべき幸せ・豊かさへと、愛馬と共に導きます。

そして本来の、可能性に満ちた輝く貴方を取り戻すため、月の神秘的な力を使って変化変容を促します。

 

10,000円/60分

 

 

 

 

♪ ご予約はコチラ ♪

 

 

 

 

公式ライン はじめました♫

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

インスタもはじめました♪

 

 

ヒーリングサロン*colorful*