保育の仕事をしていると、

子どもの態度等から、家でその子が

どう扱われているか垣間見える時が

結構あります。

お迎え時にどんなに保護者がニコニコしていても。

 

それが友達に対する態度だったり

保育士に対する言葉使いだったりで

わかってしまいます。

そこから根掘り葉掘り子どもに

家での話しを聞くことはしませんし、

保育園には隠せないのだから、家でしっかり

子育てしてというつもりは毛頭ありません。

 

少しでもそのママ、パパの肩に乗ってる

重いものを保育士と共有して、楽になってほしいと

思っています。

 

どんなことでもいいです。

子どもがかわいくない、とかでもいいんです。

一緒に育てていく仲間としてどんどん

お話ししてくれればな。と思っています。

 

今日一日、子どもを生かした。私すごい。と

思ってくださいね。