こんばんは😊ホルンの順子です🎵

アウトリーチ3日目は遠野市立宮守小学校でのコンサートでした🎵



小学校へ向かう途中、宮沢賢治さんの銀河鉄道のモデルになった「めがね橋(宮守川橋梁)」を通りました

とてもいいお天気で気持ちよかったー


運良くちょうど電車も通って
😆



コンサートでは、小学生が目をキラキラさせて演奏を聴いてくれて、私達の演奏に合わせて校歌も元気に歌ってくれました🥺

可愛かったー💕


全員マスクをしての鑑賞ですが、一生懸命聴いてくれているのが目の表情や体の動きで伝わって、私達もとても嬉しい気持ちになりました


最後に生徒代表で感想を言ってくれた6年生の男の子が、

「カラフルさんの演奏を聴いて、僕も今やっている陸上を頑張ろうと思いました」と私達にとって、とてもとても嬉しい感想ビックリマーク

感激しました🥺

音楽が人の心や気持ちを動かすんだなと、改めて思わせてくれました❣️



ホテルへ帰ってからは、たまたま「語り部」の企画があり行ってきました。

私は初めてで、とても貴重な体験をさせて頂きました目


方言がすごくて私はほとんどわからなかったけど😂

岩手県出身のまみちゃんは4分の3くらいは聞き取れたみたいで、さすがです😆👏

現代ではなかなか方言も薄れてきていると思うけど、昔ながらの言葉で現代に語り継いでいる語り手さん、とても大切で素敵なお仕事をされているなぁと思いました✨

たくさんの人に聞いてほしいです☺️



そして、昨日コンサートとレッスンを行った専修大学附属北上高校吹奏楽部さんが、こんな素敵な新聞を作ってくれました



ありがとうございました
❣️



明日も遠野市の小学校でのコンサートです🎵

引き続き頑張ります😊✨