みなさん、こんばんはニコニコ

オーボエの大久保茉美です♪

前回のブログで愛用楽器をご紹介しましたが、今日はオーボエのベルにスポットを当ててお話ししたいと思います☺️


私はYAMAHAのH-Limitedというモデルを使用していますが、ベルにはブラックオパールが埋め込まれています😊✨

ブラックオパールは私が生まれた10月の誕生石でもあって、地味に運命を感じています(笑)

私は材質の違うベルを2つ持っていて用途によって使い分けているのですが、ふと重量が気になって測ってみました。


グラナディラ材が113g


キングウッド材が97g

16gの差って食べ物だとそんなに感じないのですが、ベルだと楽器の重心位置も変わるので16gよりも差がある感覚が🤔

材質が変われば音色や吹くときの抵抗感も変わるのから違うのは当たり前なんですけど、やっぱり不思議な感じ(*´∪`)

どちらのベルもそれぞれの良さがあるので、週末の本番でどちらを使うか迷い中。。。口笛



Splendid Morning
Splendid Morning
250円
Amazon

Water Drop
Water Drop
250円
Amazon