ホルンの北山順子ですニコニコ

今日は、私が使ってるホルンのミュートについて♪


ホルンのミュートには、木製、樹脂製、金属製など、色々な材質、色々な形のものがあります。
そして、大きく3種類に分けられますひらめき電球

まずはこれ、「ストレートミュート」

ミュートと言えば、普通このストレートミュートの事を指しますひらめき電球
音を小さくするだけでなく、音色を変化させる役割があります!
私がカラフルで使っているものはペルテルというメーカーで、木製のもの。
15年間愛用していますニコニコ

このように、ベルの中に入れて使いますひらめき電球

ミュート奏法でない時は、譜面台にくっつけたミュートホルダーに置いてます音譜




そして、2つ目は「ゲシュトップミュート」

ホルンには、右手でベルを塞いで金属的な音色を出す「ゲシュトップ奏法」というホルン特有の奏法があります。
低音域でのゲシュトップ奏法はとても難しく、低音域で大きな音を必要とする時などには、このゲシュトップミュートを使うと効果的ですひらめき電球



そして3つ目は、「プラクティスミュート」

大きな音で練習出来ない時に、弱音器として使用するミュートひらめき電球

こちらの写真はオクラミュートというメーカーです音譜
私は旅の仕事など、宿泊先のホテルなどで少し音を出したいな〜 という時に使ってますニコニコ


私が愛用しているミュート達でしたチューキラキラ




星木管五重奏カラフル1stアルバム『Trip!』好評発売中!サイン付きCDはこちらから♪