7月31日の誕生色 | colorful days

colorful days

色のいろいろ☆


colorful days

“プルシアンブルー” 


7月31日の誕生色




野村順一『誕生色辞典「色の秘密」366日』文藝春秋(2006年)より



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



1704年に、ドイツのベルリンで発見された合成無機顔料。


当時のドイツの名前がプロイセン(プロシア)であることから、


プルシアンブルー(プルシャンブルー)となりました。



ちなみに7月31日はわたしの誕生日。


なので、この色がわたしの誕生色ということになります。


紺色が大好きなわたしとしては、この色が誕生色なのは


ちょっとうれしかった。


また、青のイメージを調べてみると・・・


冷静・内向・保守的・理性・落ち着き・堅実・男性的・クールetc


(※一般的なもの。他にもいろいろあります。)


なのですが、これ、自分の雰囲気や性格と何となく合っている。


というわけで、わたしはこの誕生色に結構納得、気に入ってます。