6月27日の誕生色 | colorful days

colorful days

色のいろいろ☆


colorful days


“ローズピンク” 


6月27日の誕生色




野村順一『誕生色辞典「色の秘密」366日』文藝春秋(2006年)より



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



“ローズ”という色名は、花の名に由来する色名としては


最古のものと言われています。


欧米では薔薇は古くからなじみのある花なんですね。


現在では白・黄色・オレンジから“奇跡”と言われる青に


至るまで数多くの種類がありますが、色としては


オーソドックスに赤系の色をさします。


赤~ピンクの幅広い色をローズと言っていましたが、


徐々に色名が整理され、ローズのほかに“ローズピンク”や


“ローズレッド”と分けて使われるようになりました。


JISでは、ローズは鮮やかな赤、ローズピンクは少し紫みの


ある明るい赤(鮮やかさはローズより低め)、ローズピンクより


紫寄りでもっと鮮やかな色をローズレッド、としています。