ステップアップ教室 〜白山別山 | Colorful らいふ ☆きらきら

Colorful らいふ ☆きらきら

毎日は色とりどり。きらきらしながらレッツ・ゴー☆

先週末、初めて1泊しての登山にチャレンジしてきましたニコニコ
目指すは、岐阜県と石川県を通るルートでの白山別山登頂です。
梅雨時だし、覚悟はしていましたが、1日目は歩き始めると同時に降り出した雨が想像以上の土砂降りで、道中何も写真は撮れませんでした💦
雨風に加えて、寒さと足元の悪さ、、
宿泊する南竜山荘に着くまで、必死でした💦💦

でも、ここは生ビールが飲める山小屋!と、行きのバスの中でO山岳ガイドさんと添乗員さんと盛り上がっていて。笑

着いて、ザックの中身を片付けたり、びしょ濡れのもの達を乾燥室に持って行った後は、みんなで乾杯しました❗️爆笑

めっちゃ楽しかった〜!そして美味しかった〜‼️

夕ご飯は大好きなハンバーグラブ

ご飯美味しかったなー。

山小屋の就寝は早く、8時半には消灯。

朝は3時半に起きて、4時半に出発です。

お部屋は2段ベッドが2人ずつ1区切りとされてる相部屋で、私は母より少し若いくらいのIさんとご一緒させていただきました。

初めての山小屋でちょっと緊張してたけれど、Iさんと一緒だったおかげでまるで母と一緒にいるかのような安心感照れ

ぐっすり眠れましたおねがい


2日目は天気が回復‼️よかった〜笑い泣き

朝焼けの山小屋が美しやでした✨

この時期の白山は、色々な高山植物が一斉に花を咲かせます。

まさにお花畑ラブラブ

そんな花々に感動しながら、徐々に霧が晴れてくる山々を見ながら、終始歓声が上がりっぱなしです✨

まだ残雪も。



途中、池のあるところで、山小屋で頂いたおにぎり弁当を頂きました。

美味しかった〜照れ

山頂に近づくに連れて、景色がどんどん変わって行きます。

すっかり雲の上‼️


雲海の向こうには、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山が見えます‼️

そして!ついに登頂でーす‼️爆笑

向こう側には白山が雄大に見られました‼️✨✨

幻と言われる乙女百合(ピンクの方)も見られましたラブ

下山は一気に標高差1,500mを降りましたが、なんとも緊張感のある山道で、脚の筋肉がどうにかなりそうなほどでした💦

これも、私の筋肉不足のせいです、、

もっと筋肉つけないと💦💦


下山後は、温泉に立ち寄って、ゆっくりバスで帰ってきました。

その後の3日間の筋肉痛は、想像を絶するほどのものでしたが、無事夏山デビューできました‼️爆笑

今年はあと2つほど夏山に登る予定です。

今回は、本当に色々学ぶこと多かった!

そして、何より、とてもとても楽しかったです{emoji:005_char3.png.おねがい}