はじめまして!

ひろみですニコニコ





ブログを見つけてくださり、

ありがとうございます✨✨


 

今日から『心』についての

ブログを書いていこうと思います。


 

私はこれまで、乳幼児教室を主宰する中
1000組以上の保護者の方の相談にのってきました。

 


そこで感じたのは


⭐︎子供の能力を伸ばすためには・・・
⭐︎子供についイライラしてしまう。


そんなお悩みの陰に隠れているのは
大人自身の心の辛さ。

 


子供達の能力を最大限伸ばす為に
様々な活動をしてきましたが

子供だけじゃない。

 


実は大人こそが


《自分の価値を見出せない》
《自己肯定感が低くモヤモヤを抱えながら過ごしている》

 


でも大人だから頑張らないと!


と、誰にも想いを打ち明けられず
日々をどうにか過ごしている。

ということ。

 


実は私が生まれた時から同居してしていた祖母は

未治療の精神疾患を抱えていました。

 


同居している私たちにとって
症状が安定しない祖母との暮らしは

  


それはそれは大変なものでした。

 


それでも、私がずっと思っていたのは

 
「おばあちゃんに自分自身の価値に
気がついてほしい。」


ということでした。

 
祖母は子供の頃に母親からかけられた言葉に
80歳を過ぎても苦しんでいました。

 
きっかけとなったのは、
ただ何気なく母親が言った一言。

 
祖母はずっとそれに囚われ
苦しんでいました。

 
自分の価値が分からない。
誰かに認められたい。

 
苦しんでいる祖母を見て

 
『おばあちゃんの良さはもうそこにあるのに。』

 
『どうして"足りない"ばかりを必死で集めているのだろう。』


『もっと自分で自分を好きになってほしい!」


と子供の頃からずっと感じていました。

 
このことが、
私が子供達の本来の良さを伝え伸ばしていきたい

と思うようになった最初のきっかけです。

  


さて。
なんだか綺麗に書いてしまいましたが

 
実際は祖母との暮らしは
とても壮絶なものでした(^^;

 
とてもここには書ききれない様な出来事が
子供の頃の私にはたくさん襲いかかりました。

 
だけど。

 
私は自分の自己肯定感を
大切に大切に守ってきました。

 
嵐のような毎日の中

 
だれも責めない。
自分も責めない。

 
ただただ、
自分の未来に続く光を握りしめて。


 

でも。

数年前、そんな私の心が止まってしまうことが

起こりました。


 

心が動かなくなった時に

出会ったのが



心の学校《コアエッセンス》


 

このブログでは

コアエッセンスで学んだこと


 

私が人生で大切にしてきたこと


そして全ての人が

自分の"ありのまま"で軽やかに生きる為に

伝えたいこと✨✨


 

を綴っていきます。


 

良かったら、またぜひ見に来てもらえたら嬉しいですニコニコ


最後までお読み頂き、ありがとうございました✨