本日はインストラクター養成講座でした。


ゴールデンウィークで先週は講座もなく
子供も学校が休みだったので
(シンガポールでGW関係ないのに…)
毎日せわしなく過ぎていき



イントラ講座で学んだ振り返りも
なかなか出来ず
そうすると色を通して私が伝えたい想いも
どんどん弱火に…




でも本日また強火に戻りました!



毎回の講座内容が深いし
高田先生の言葉1つ1つに
エネルギーを感じる



まだ1人で火力を強火にできないけど
沢山刺激をもらえて
やる気が出たので



宿題のチラシ作りもう一度
考えて考えて作り直そう





この1枚に何を伝えたら私が求める
お客様にヒットしてくれるのか
何週間にもわたって講座の中でも
考えていますが



まだ自信を持ってこれだ〜っていうのが
出来ていなくて
色々案を作っては悩んでいます











そして本日

真のパーソナルカラー
本来のパーソナルカラー診断とは

これについても学びました。




パーソナルカラー診断って
診断結果をお伝えしてはい、終わり〜
ではないんだよ!
という大事な話



これはカラー診断する上で私が
この先もずーーーっと心に刻んでおかないと
いけない事だなと思いました。




お客様に「スプリング」と伝えた後

その方がスプリングカラーを
手に取り身につけてみる
毎日スプリングを意識してみる



そういう行動に移さないと
いくら診断結果を案内したところで
何も変化が起こらない。




似合う色を伝えるだけの
パーソナルカラー診断ではなく、その人が
「明日からスプリングを意識してみよう!」


と行動に移せるような言葉がけ

をどんどんしていく


その結果その方がスプリングを受け入れ
納得できたらやっとカラー診断が終了




もちろん診断後のその方の行動を
いちいちチェック出来ないし
ちゃんと納得したのかまで
一人一人確認は出来ないと思いますが



そういう想いでカラー診断をする事が
本来のパーソナルカラー診断だという事を
学びました。


凄く深い話ですよね…

私も行動に移してもらえる言葉がけを
これからもっももっと意識していこうと
思いました。


そして行動に移してもらえるきっかけを
つくるのがパーソナルカラー診断であれば



その行動をさらに加速させてくれるのが
「色の学び」になります。



私自身が色の学びを通して
他人との比較ではなく
個性を伸ばせば輝けると知り
自分自身を受け入れ自信が持てました。



なので私はお客様にも最終的には
色を学んで自分自身で色を使えるように
なって欲しいと思っています。




色の学びの講座についても
何故この構成内容になっているのか
本日改めて聞いて、凄い考えられている!!
と感心してしまいました^_^




本当に受講される方の事を
考えた内容になっているので



私が今後講師としてこの講座を自信を持って
提供していけるように本日学んだことは
きちんと自分でふり返り
まとめておきたいと思います。





本日もこうして書きながらノートを
見直して…自分が強火のうちに
沢山インプットとアウトプットを
したいと思います(^^)