こんな風景知らなかった・・・新・日本探訪 | 新しい自分発見!~ココロからだ脳のバランスを取りながら語学をマスター

新しい自分発見!~ココロからだ脳のバランスを取りながら語学をマスター

変わりたいあなたへ贈る語学、健康、美のメッセージ。なりたい姿、理想の世界をイメージしながら読むのが体現のコツです。

今見ている風景は、

みんなにも同じように見えている?

こんな問いを掲げながら旅をしました。


約10年ぶりに訪れた広島は

子どもの頃に親しんだ街並みとは

随分様子が変わっていました。


特に決まった旅程はなかったものの、

ひょんなご縁で現代美術館と県立美術館を

巡りました。


現代美術館では

「あの日」の広島を軸に

画家たちが遺した戦前の風景と

戦後、復興していく様を

時系列に組み合わせた

展示となっていました。


あの日をまたいだ画家たちは

大事にしていた情景と目の前の風景との

ギャップに苦しみながら

残すべき絵を描いたのだと、

企画者は解説していました。


無邪気に便利になったと

喜んでばかりいられらない、

そんな思いにかられました。


平和への願いを込めて、

毎年たくさんの人が

世界に向けてメッセージを

発信しています。


中でも多感な年頃に書かれた

広島の中学生のメッセージ

胸に迫ります。


一人ひとりの持つ

平和や幸せのイメージと

展示作品にあった

広島の風景と。


重ね合わせて、

メッセージを伝えることの

大切さを、そして

伝え続けなくてはいけないと

実感した旅となりました。