自分らしさを育み知性と個性を伸ばす♪

どんな時も~私は私で大丈夫~と認められる子へ

 

ベビー&こども色彩知育®︎インストラクター

4人兄妹ママの

高橋やすよです!

 

 

3月は卒業式シーズンですね

我が家も今日は長男の中学校卒業式でした

 

卒業式で歌う歌って私たち親世代は

仰げば尊しや蛍の光が多かったでしょうか?

 

ですが、最近はそれ以外にもいろんな歌が歌われている印象がありますね

 

今日の長男卒業式では

RADWIMPS の 「正解」を192人の大合唱で聞かせてくれましたキラキラ

 

ロックバンドの曲を卒業式で歌うってことに

最初びっくりしたのですが

これに決まった経緯に私は大感動しちゃったんです!!

 

卒業式で何の歌を歌うか??

 

そんな話題になったときに

長男たちの間で「正解」が良いってなり

先生に交渉しに行ったらしいのです

 

 

先生に交渉!!

 

 

私が中学生の時には先生に意見を言うなんて考えられなかった・・・

なんなら自分の子にもそんな事をするなんてダメじゃない!

先生の話ちゃんと聞いて!!って

以前の私なら言ってたかもしれないです

 

先生に言われたことをちゃんとする

それが「正解」で正しいと思ってました・・・

 

 

なんでその曲が良かったの?

長男に聞いてみると

歌詞が良いんだ!とのこと

 

特に良いのはサビの部分だそうです

それはコレ(一部抜粋させてもらいました)

 

 

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか

僕たちが知りたかったのは いつも正解などまだ銀河にもない

一番大切な君と 仲直りの仕方

大好きなあの子の 心の振り向かせ方

なに一つ見えない 僕らの未来だから

答えがすでにある 問いなんかに用などはない

 

 

この歌詞、長男と話してて

私が色彩知育のいいなって思うところとリンクしてる!

って感じました

 

 

正解を人に決めてもらうのではなく

自分で自分の正解を探し

決めていく力をつけていく

 

世の中って正解があるものよりも

正解のないものの方が多い

 

自分なりの正解をそれぞれが探し決めてお互いに尊重し合う

そんな力が必要になってくるって子供達は肌で感じているのかな

 

些細なことも大きなことも

自分でこうやる!

って決めることができれば

きっと後悔せず自信をもって人生を歩んでいけますね♪

 

 

とっても大事な力だけど

一日二日ではなかなか身につかない力

 

大きくなってからできなくて慌てるのでは遅いです

小さなうちから少しずつ経験を積んで育んでいきたいですね!

 

 

正解も不正解もない色と言葉がけを使って

遊ぶように「自分で決める」という経験が積める

色彩知育教室を開講しています

 

色彩知育とは、身近にある色と言葉がけを使って

ただ作品を作るだけでは終わらない脳科学をベースにした

新しい教育法です。

 

どんな風にしているのかな?

気になる方はまずは体験レッスンに来てみてくださいね✨

 

お申込みは公式LINEを登録後に

「体験希望」とメッセージしてくださいピンクハート

 ↓↓

LINE Add Friendリンクlin.ee

 

 

ベビークラス:生後2ヶ月〜3才

こどもクラス:3才〜12才

 

開催場所は

〇対面レッスン 岡本町会館(京阪電鉄枚方市駅から徒歩4分)

        隔週土曜日

        こどもクラス 9:00~10:00

        ベビークラス 10:45~11:45

 

〇オンラインレッスン ZOOM

           日時は相談の上、決定

 

対面クラスの他にオンラインクラスもあるので遠方からでも大丈夫♪

こどもはじっと座っていなくても学べる力があるので

ウロウロ歩いちゃう子も参加できますよ照れ

 

そして、どのクラスも定員5名までの少人数制なので

人見知りさんも安心して来てくださいね♪

 

子供もママも安心安全な居場所を持って

たくさんの「自分で自分の正解を決めていく」経験を積んでいきましょう

 

お会いできるのを楽しみにしてます✨✨

 

 

 

 

色彩知育についてもっと詳しく知りたい方は

こちらもどうぞ♪