いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
アナウンサー、カラー&スタイルアドバイザーの大平雅美です。


暑い日が続いていますね。
仕事帰りに久しぶりに浅草方面へ。


隅田川の花火大会も近いですね。


テレビ東京時代は、隅田川花火大会のリポーターや司会を務めたことをこの辺りに来るといつも思い出します。

せっかく浅草まで来たので
浅草寺と浅草神社へ行きました。


ここは、もうグローバル観光地。
すごい人です。

浅草寺のおみくじは凶が多いことで有名ですが、さて今日はいかに〜

「吉」


わぉ、「吉」と思ったけれど浅草寺の御籤は7種で「吉」は下から数えて二番目ですので、書かれている内容はなかなか厳しいのです。



「川を渡りたいですが広くて渡れません。物事を達成しようとしても困難が多いでしょう。また波が荒く、船がないと困難な状況になるでしょう。だから波がしずまり、渡りやすくなるのをじっと待ちましょう。冷静になって準備すればチャンスが得られるでしょう」


こんな内容でしたので、ほぼ凶に等しく結んで帰ろうかと思いましたが、持ち帰りました。


と、数日後
私の心のオアシス、「明治神宮」へ。



ここでもおみくじ。

あらー、



なんとこちらも 「困難な道」!!


ただ川ではなく、
トゲのイバラ、針のついた枸橘の生い茂る困難な道

どんなに苦労しても勇敢に進むべき


もう怖いな〜
そんな道通りたくないけどな〜


ここ数日で
日本を代表する東京の2つの寺社からのお墨付き「困難」


こんなんありますぅ?
川の困難、道の困難、


と、ふざけてる場合ではありませんが、
浅草寺と明治神宮からの「困難」の伝達。



寺と神社⛩から同じメッセージ。



でもここまで重なったら、おみくじといえど侮れませんし、挫けてる場合ではないですね。


ただ
いったい何が待ち受けているのか
何が困難なのか
思い当たることがあるようなないような、
でも現時点では明確に何のことかは分かりません。


とにかく「冷静に待つ」「打開して進む」ということなのかな。



人生には不思議なことがいろいろあります。
重なる「困難」メッセージに少々気落ちしておりますが、明るく自らの幸運を目指して「やりまっしょい!」です。
周囲の皆さま、変わらずによろしくお願いいたします。




気を取り直し浅草寺近くでソフトクリーム


わぁ、たい焼き付き!
ちょっと明るい気分になりました!

渡れない川、イバラの道
頑張ります。




☆☆☆☆☆☆☆☆






いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
アナウンサー、カラー&スタイルアドバイザーの大平雅美です。

昨年放送して好評をいただいたドコモ「スマホの疑問を解消する」番組の第2弾の放送が始まっています。


今回は関東圏でも広く放送されるということで、いろいろな方からすでに感想などを頂いています。ありがとうございます😊



エンディングのみご紹介します。
こんな感じで楽しくスマホの良さが分かる番組になっています。


新しい「らくらくスマートフォンme」は、必要な機能だけで簡単に操作して画面も見やすく本当に使いやすいです。写真も綺麗に撮れますから、お花や風景、可愛いお孫さんなども撮りがいがありますよ!


ぜひ番組をご覧いただき、使いやすさなどをご確認くださいね。カッコ良いスタジオ風景もお楽しみいただけたら嬉しいです。


スタッフの皆様、共演の方、ありがとうございました!ご覧いただきました皆さま、ぜひ感想を聞かせてくださいね。
らくらくスマホで快適生活を‼️

☆☆☆☆☆☆☆


いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
アナウンサー、カラー&スタイルアドバイザーの大平雅美です。



私は香川県の出身ですので、瀬戸内沿岸のお仲間県広島県、岡山県の被害が拡大しているのがとても心配です。
雨が少ない地域ですから、ため池がたくさんあります。香川県はいたるところにため池があるのですが、干上がっている池を見ることが多いので、まさかため池やダムが決壊するとは考えてみたこともないと思います。
広島、岡山で池やダムのお近くの方はなんとか、早く避難していただくことを祈ります。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のトピック

以前、私が監修して東京法規出版様が作成した色彩関連のグッズです。
こちらは全国健保組合で配布したクリアファイルなんです。


スッキリ分かりやすく作って下さっています。


(コンテンツ保護のため、加工しています)

裏面



「今の気分をチェックしてみてください」


ちなみに今日、私は緑とピンクを選びました。


判定は、
「寛大な気持ち。新しい道を発見できる時でもあります」

とあります。
まさしく、先週から新しいプロジェクトが進んでいますが、まだどうなるかは明確ではありません。しかしなかなか気分としてはその通り‼️



これはもう10年くらい前に作ったものです。
こうしたクリアファイル、ご興味ある企業、団体様ごいっしょに作成できたら楽しく役立ちますね!ぜひお声かけください。


☆☆☆☆☆☆☆