いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
アナウンサー、色彩&スタイルアドバイザーの大平雅美です。

青山にあるNHK文化センターで、プレゼン&コミュニケーション講座が開かれました。


私は、6回中、2回担当しています。

あとの4回の先生は、お隣の構成作家として大活躍の板橋めぐみさんです。

この日は、受講生の方にひとりずつ、プレゼンテーションしていただきました。

皆さま、コンパクトに言いたいことが網羅されていて、なかなか上手でした。

良かった点と課題点をおひとりずつ、短くコメントいたしました!

他の方の発表を聞くのもすごく勉強になります。

日々練習ですね。
私自身もより分かりやすくお伝えできるように頑張ります。

☆☆☆☆☆



いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
アナウンサー、色彩&スタイルアドバイザーの大平雅美です。


先日、早々と暑気払い!



以前の職場のメンバーで女子会。
最近はどこへ行っても私は最年長💓💓💓です。

気の合う4人で「鰻」を食べよう、との号令のもと集合。

数年来、暑気払いの鰻は、
こちらの「喜川」さん


神田明神の裏参道を降りてすぐのお店。

創業120年以上の鰻の名店です!



こちらは、鰻で有名ですが、
実は鰻以外も美味しいのですよ。
我らの女子会はいつも鰻プラスアルファ、いろいろ頼みますので、帰りは大満足。
お腹がいっぱいなので、ちょっと散歩プラプラいたします。楽しい!!!


さすがに老舗の味。江戸前の伝統の味です。


神田明神に守られて、これからも長く美味しく味を続けてください。

また行きたいなあ。楽しい時間をありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆






いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
アナウンサー、色彩&スタイルアドバイザーの大平雅美です。

30年来の戦友、あっ違いました、30年来苦楽を共にした大親友、アナウンサーの庄司麻由里さんが、この度ご本を出版されました!


早速手に入れました。


時事通信社  1512円

こちらでございます。

なんとインパクトのあるタイトル!!


私たち、アナウンサーがいつも使っているスキルが分かりやすく書かれています。

彼女は、今講演に引っ張りだこなのですが、
その講演で話していることも、たくさん公開しています!有難いことです!!!

私も話し方の講演や研修を行いますが、
参考になることが盛りだくさん。

私と庄司さんはよくゴハンを一緒に食べにいきますが、仕事についてもよく話します。

そこでいつも話題になるのが、
「聞き手の無表情」

これは話し手にとって、本当に辛いこと。
でも実際のところ無意識だから、結構自分では気がついてないんですよね。


「表情革命」

おぉ!なんと分かりやすい表現でしょうか。
怒り顔
泣き顔
笑い顔


私の場合は職業柄意識しているので、テレビなど人前で話している時は「笑い顔」ですが、実は仕事以外で人と話したり話を聞いている時は、口角が下がっていたり目がきつかったりの「怒り顔」かもしれません。

最近も学生と意見交換をした際に、
「そんな言い方しなくても」とちょっと泣きそうになられて、私の方がびっくり。

そんなにきついことは、言ってないし、
「あなたならどう思いますか?」と言っただけなのに。

今思い起こすと、そう尋ねた私の顔が怖かったのかも、です。

その他、お仕事で使えるプレゼンスキルはもちろん、プライベートや親しい間柄でも、なるほど〜と思うことがいっぱい❣️

人前で話すことが多い方は、いつも身近に置いて読み返すと、本当に良いと思います。

ちょっと言い方を変えるだけで、
人間関係が劇的に改善するはず!

いやー、私は庄司さんが本を書き始めた昨年来から、見守って来ましたので、我が事のように嬉しいです。
「表情消滅現象」
「不機嫌オーラ」

なかなかキャッチーなワードですねー。
思い当たることがある方、ぜひ読んでください!どうすれば良いのか、この本を読むと分かりますよ!無意識の不機嫌オーラは損することだらけです。

詳細は下記のブログからどうぞ。
ただ今好評発売中です!!!