いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます!
アナウンサーの大平雅美です。

最近、滑舌が良くないので直したいという方がよく尋ねていらっしゃいます。


たいていの場合は、口が縦に開いていないことが多いので、タテに開けることを意識してください。というとかなり改善します。



ちょっとやってみましょう!


「お綾や、親にお謝りなさい」



口が開いてないと、

「おややや、おやにおややまりなさい」

「あ」の音が潰れてしまいます。


でも、
「おや」
ときちんとタテに口を開けるときれいに「あ」音がでるようになり、滑舌もよくなります。



試しにみなさんもやってみてくださいね。





早口言葉で口腔トレーニングの著書がある、
大の仲良し赤間裕子さんと、
夜のカフェにて。

これもトレーニング??
楽しみながらやるのもコツです!

{332CC5F6-F238-4831-AC21-7952A8181440}

もちろん二人とも、レッスンは真面目にやっておりますので、ご心配なく。
当たり前ですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
すぐ役立つ話し方のこと、イベント、寺社巡りなどを書いております。
○読書登録、大歓迎です!


AD
いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます。
アナウンサーの大平雅美です。

放送作家の高橋秀樹さんが、アナウンサーの仕事を分かりやすく細分化した記事がありましたのでご紹介します!





この記事は、納得ポイントがたくさんです。



私のアナウンサーとしての出発点は、
NHK高松放送局でしたので、まさに同じようなことを言われました。
「アナウンサーは芸能人ではありません。コピーも取りますし、お掃除やお茶くみもします」


さらに地方局でしたので、
「隣のお姉さんみたいな、誰でもが話しかけやすい親しみやすさ」が求められました。


今でもNHK高松時代の方と「高松会」なる会合を開いていますが、その度に


「まさみはオーディションで「誰にでも好かれる笑顔が最大のアピールポイントです」ってすごい顔してニターってしたよなー。でもあれが、決め手だったんだよなー。」
何の取り柄もありませんでしたが、笑顔だけでキャスター席を勝ち取りました〜。




とは言っても、ニュースキャスターでしたので、下手なりに真面目に取り組みました。

{144C1D7B-B2F1-4CDD-92B2-C8322F3C3D9B}





ニュースを読んでいた30年くらい前の古いパネル写真です。(保存が悪くシミがついていますが)


当時、NHK高松ではアマチュアカメラマンが撮影した写真を紹介するコーナーがあって、その写真は私たち女性キャスターが選んでいました。年に数回NHKギャラリーで展覧会をやっていたのですが、その時にアマチュアカメラマンの方が撮って下さった写真。今でも原点となるこの写真を大切に思っています。ありがとうございました。


そして
高松会、向井隊長、吉澤さん、大木本さん、平野さん、加茂さん、ありがとうございます😊
30年来のお付き合い、これからもよろしくお願いいたします!


「はなまるマーケット」をご担当されていた高橋秀樹さん記事の内容は、私も短い間でしたが「はなまるアナ」で出演させて頂いたので、次回また触れたいと思います。


○劣化したパネル写真をきれいに修正してくださるところがあればぜひ教えてください。


**********
●研修や講座のご依頼や詳細はこちらから!




AD

いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます!

アナウンサーの大平雅美です。

 

先日、ザ・プリンスパークタワー東京で開かれました「「CHRISTMAS CAKECOLLECTION2017」試食・説明会に行って参りました。

 

 

東京シティエリア7つのプリンスホテルが結集したオリジナルケーキの説明会。

これまでは各々にPRしていたものを集中して行った画期的なイベントだそうです。

 

 

パークタワー東京の豪華なボールルームを使って、まるで披露宴のような丸テーブル着席の華やかな会でした。

 

 

 

 

 

私はもともとテレビ東京時代、

毎日東京タワー下の「芝公園スタジオ」に通っていたので、東京プリンスホテルはすぐ近くでお馴染みでした。

 

 

{84EBC21C-5661-475F-B73E-D553908C4F02}

 

 

当時はバブルかつ、番組プロデューサーが東プリ好きだったこともあり、

お茶を飲んだりランチをしたり、打ち合わせをしたり使わせて頂いていました。

古いけれど、格式があり私もとても好きなホテルでした。

また赤坂プリンスや六本木プリンスなども良く訪れたホテル。

バブル当時は、時代を牽引したホテルとも言えたでしょう。

 

 

 

そして、2017年!

都内の7つのホテルが一堂に結集して、華やかでエレガントで品格ある、

クリスマスケーキ&クリスマス商品のお披露目会。


{897A65AB-8A82-4D7A-9A3A-DCF8EB87F991}

 

 全体としては十数種類あるのですが、中でも特別な8種が丁寧に紹介されました。

 

試食用にひとりひとりにプチケーキが!!

 

エグゼクティブシェフの内藤氏よりケーキの説明。濃厚で贅沢な味にうっとりと至福の時間・・・

 

{C3B0E493-9C23-46B9-AA5C-513D9E7FBFD3}

 

 

 わたくし・・・糖質制限中の身ですが、

今日ばかりは解放するしかありません!

ホテルメイドのどれも吟味された極上の味。


 

 思わず弾けて失礼いたします。

 

左は我がオフィスKR社長の斎藤リカさん、

右が明治大学で教鞭をとられている中野香織さん、

(才色兼備とはこんな方を言うのでしょう...時にエッセイスト、時に仕掛け人...)

ホテル総括総支配人が早々とご挨拶にいらっしゃるスゴ腕です😊

きっと東京シティエリアのプリンスホテルはこれからエレガントにおしゃれに格調高く変身するでしょう!

 

 

 

さて会場は美味しいケーキやオードブルでいっぱい!

 

{1351E863-2FC8-42AE-A0D5-926B0A6F0B6D}

 

 

 

●プリンスホテル・クリスマスケーキ

 

{AF611C94-1063-44DF-9683-69980210D1EB}


こちらはひときわ目を引くレディースバッグに見立てたプリンスパークタワーのケーキ。

 
 
他にもこんな感じで、
ホテルのクリスマスケーキらしい手の込んだフォトジェニックなケーキの数々。
{0C191702-40DF-4DBF-99C5-6ECA97D5EB62}
 
 

 予約はすでに始まっているようです。

価格は数千円〜数万円ですが、人気のものは早々に予約終了らしいので、お早め!

 

恋人といっしょのシーンやファミリーパーティーなどこんなケーキがクリスマスに突然目の前に現れたら嬉しいですよねー。

今年のクリスマスはどのケーキにしようか😄

 

 

 

ザ・プリンス パークタワー東京・東京プリンス

革の質感も驚くべきクオリティ!さすがホテルメイド。

バッグを開けると・・・

{6323F899-9004-4F29-B433-09009701CCBD}
28,000円  限定20
 
他にもいろいろありますが、
さらに豪華盤がこちらに!
大好きなプリンスホテルが益々格調高く、愛されるホテルになりますように。
 
 
**********************
○読者登録大歓迎です。感想やコメントなどもどうぞお寄せください。
 
 
 
**********************
 

 

 

 

AD