私は大学入学前

人前で話すことがとっても苦手でした。

人前どころか

少人数のグループワークで

自分の意見を言うことすら苦手でした。

言葉を発しようとすると

心臓がバクバク💓笑


高校生の時なんて

海外研修の作文をアッセンブリーの時間に

全校生徒の前で読んでほしいと担任の先生に頼まれて

全力で断っていたわたし。


でも

私の入学した大学はもともと学生数が少なく

規模が小さい授業が多く

グループワークやプレゼンの機会から逃れることができない環境で…


最初は毎回緊張して大変だったけれど

そのうち緊張することに疲れてきて 笑


いつしかグループワークなんてへっちゃらになったし

大人数の講義でも堂々と話せるようになりました。


この経験から

どんなに苦手なことでも

慣れれば克服できるのかも!と

わたしは思っています。