タイトルにあるように

わたしには

時々やってくる落ち込み期があります。笑

たぶん、誰でもあると思う。


この期間に入ると

とっても孤独に感じて

自分の殻にひっそりとこもりがちになって

自分なんて…と思ってしまう。

底のない穴に放り込まれた感じ。笑


何をやっても手がつかず

さらに自己嫌悪に陥るという負の連鎖💦


そういう時って

たくさん人がいる場に行く気が起きず

家にこもりがちになってしまう。


だけど

この世の中

一人一人に山あり谷ありのライフストーリーがあって

みんなそれを乗り越えて今日を生きている。


どんなに明るくて

順風満帆そうに見える人でも

見えないところで苦労しているんだよね。


苦労や大変さが

見た目でわかるかわからないかの違い。


落ち込み期に入った時こそ

たくさんの人がいる場所にいって

自分は1人ではない

大変なのは自分だけではない

と感じてくることが

わたしにとっての回復期への第一歩。


落ち込み期、回復期を繰り返して

人は強くなっていき

人として磨かれていくんだろうな。