今年も残すところあと1日。

今年1年の闘病を振り返ってみました。

2018年、救急車で運ばれて入院した日から付け始めた闘病日記。

今年1年分の11冊を昨日、今日で読み返してみました。


今年はどんな体調だったかな?

どんな年だったかな??

過ぎてしまうと忘れてること多いですねぇ、、

❁4~5月 
・右側頸部2箇所に、ガン転位で放射線治療行う。

・毎日被って治療していたフェイスガード。
大切な戦友です😉ダウン



・抗がん剤を1年間続けてたハーセプチン+TS-1を終了。

パージェタ+ハーセプチン+ハラヴェンをリトライすることに。

・ちようど、私の放射線治療と同じ期間に、父の食道がんが見つかり、手術、入院してました。

退院も私の放射線治療の終わる同じ日でした。

午前中、放射線治療、その後父の病院に母を連れて差し入れ、、

そんな1ヶ月は結構疲れてヘトヘトでした😑

体もだけど、精神的な心配が大きかったですね、、

自分のこと(自分のガン)はもう慣れっこになってるけど、さすがに家族がガンになってしまうというのは、どーしたものか、、😣
自分のことは心配したり悩んだりあまりしないんだけど。。

家族の中で二人もガン患者を抱えることになってしまい、母にすごく負担をかけちゃってるなぁ〜😣ってつくづく思いました。


❁9月 左腕が蜂窩織炎になり発熱、腫れて救急外来へ。

これはひどかった、、、

腫れ、熱が引いた後、ぶつぶつ湿疹が出てなかなか治らなかったなぁ、、🙁

治るまで抗がん剤治療出来ず、10月になって再開。

抗がん剤治療も丸3年になり、
12月にトータル49クール目に突入。

今年はなんと入院はなかったです😊

日々起こる副作用、体調不良の症状は書き出したらきりがないですが、
比較的元気で、食事も出来、トランポリンもフラフープも出来て、
ハンドメイドの制作もしてるので
まぁ、いいのではないかしら🤗?

首への転位も放射線でやっつけたので、2個ぐりぐりしてたしこりもなくなりました。

父も、食事がなかなか進まないので激ヤセしましたが、結構元気になりまして、今は好きなお酒も飲みたいと言い出したので、お正月には飲ませてあげようと思います😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ハンドメイド制作は、作りたい気持ちがあってもなかなか体調が上がらず思うように作品に取り組めなかった時間が多かったなぁ、、と思います。

焦ったりモヤモヤしてしまうことも多々ありました。

逆に、一旦制作のスイッチが入ると、ついついのめり込んで体のこともついつい忘れがちに力を入れてしまうところもあって、、😑


魂込めて制作しているつもりなので、ついつい力が入り過ぎちゃうところあるんです😅

むずかしいなぁ、、😌

来年はもう少しバランスよく、肩の力を抜いて、1つ仕上げるごとに疲れきってしまわないように出来たらいいなぁ、、と思ってます。


闘病生活になってから、ハンドメイド制作した作品は、インスタやminneを通してご覧いただいて、ご縁が出来た皆様のもとにお届けする形にしています。

今年もありがたいことに、いつも買ってくださるリピーター様、そして今年初めて私の作品をご購入下さった方々との新しいご縁も出来、感謝の1年でした。

みなさま、ありがとうございました😊

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

そして、
今年最後の作品が今日完成致しました〜!

🍀マトちゃんとお花の
ハッピーウールマフラー🍀です
新春を迎えるのにめでたく真っ赤な色で、今年最後の作品を締めてみました。


来年もわくわく楽しい気持ちになるような作品をお届け出来るよう精進したいと思います😊

どうぞよろしくお願い致します🤗

来年はどんな事が起きるか〜😌

わかりませんが、悲観せず前向きに出来る治療して、1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています😊


みなさま、

よいお年をお迎え下さいませ😊




先日の大雪でかなり庭に雪が積もりました〜

暖かくしてお過ごし下さいませ😊

🌼fleuri🌼

🍀minneのページ🍀 はこちらです