からふるデイサービスのブログ

からふるデイサービスのブログ

大阪市港区磯路にある児童発達支援放課後等デイサービス「からふるデイサービス」の日々を綴ったブログです☆


今回は2022年の夏休みにみんなで行ったおでかけの様子をご紹介致します。

まずは、


堺市防災センター


入り口には消防服や帽子が置いてありそれを着て写真が撮れました!中に入ると地震体験で揺れを体感したり、火災体験で消火器の使い方や煙の中での逃げ方など、様々な体験ができました!








鶴見緑地 咲くやこの花館


からふるでは何度か行っている施設ですが新しい発見ができたり世界の草花にみんな興味津々でした。






ジャガビーパーク


からふるでは初めて行った西成区にある施設です。大人が禁止したくなるような規制をできるだけなくし、子どもたちが考え、のびのびと自由に遊ぶ場所を目指した施設です。普段できない水遊びやどろんこ遊びをとっても楽しんでいました。また、ものづくりのコーナーもありゆったりと過ごすこともできました。







大阪市立自然史博物館



自然の生き物のことをたくさん学べました。大きな恐竜などの骨格の展示を興奮しながら見てくれていました!








浜寺公園


こちらもからふるではよく行く人気の公園です。滑り台などの遊具がたくさんあり、しかもゴーカートや列車に乗れるのでいつもみんな楽しみにしています。今回も暑かったですが水分補給をしっかりしながら楽しんでくれました!



今年もいろんな場所に行き、たくさん楽しみました!これからもおでかけにより、季節を感じたり、外出でのルールを学んだり、力いっぱい伸び伸び体を動かしたり、いろんな経験をしてもらえるようにおでかけを計画していきたいと思います。