好きな仕事と苦手な仕事。


私が1番苦手な仕事。

授業の計画を立てて、

それをふりかえって、

何を何時間やったかを計算すること。

時数計算です。。。


毎年苦手で、本当にダメ😢

週案というものを作るのですが、

もう、予定通りなんかいった試しがなくて。

思いつきでコロコロ変えちゃうし。


そこで、アプリを使ってみることにしました!

めっちゃ画期的で、びっくりびっくり

働き方を考えながら、

日々仕事の効率をあげるのに、

ブラッシュアップしていかねば。


あと、行事とかの計画と提案。

何回やっても、本当に苦手。



逆に好きな仕事は、単純な丸つけ。

でも、丸つけって意外と子供たちの様子が見えてくるから、

本来なら、スクールサポートさんとかに

おまかせしていい仕事なんだけど、

あえてモチベーションあげたい時はやるかなぁ。


これから所見かくぞー、とか。

成績つけるぞー、とか。

すご〜く気が乗らないというか、

ちょっと時間がかかる、神経つかうような

気合いが必要な仕事の前に、

わざと漢字テストの丸つけとかする。

短くすぐ終わるやつね。


あと、教材研究。

プリントとか教具とか掲示物とか

考えるの、作るの、大好き。


で、私の課題は板書。

いつもいい加減になってしまうから、

3学期は板書計画をしっかり頑張ろうと思う。


あと、私にとって必要不可欠な仕事は、

いろいろな人とつながること。

コミュニケーションをとる時間。

やらないといけない事務仕事もあるけど、

やっぱり助けてもらえると、

全体的に仕事がよく進むと思う。


人とのつながり、大切にしなきゃな。


今年のお年賀は何にしようかな。