今日こそお散歩行きたいなーと思ってたのに、

またちょっと肌寒くなって、延期。

公園にもすっかり雪がなくなってるから、早く暖かくならないかなぁ。

風が強いと長時間外にはいられないから、お天気とともに風の様子もみなければ。

我が家、病み上がりだしムリはできないからね(>_<)


今日は久しぶりに豚汁を作りました。

昨日のにんじんも使って。

最近、ちかこサンの食欲が減退気味で、風邪で喉の調子が悪かったせいもあるのか

スープや味噌汁などの汁物と飲み物ばかりを食べたがる感じでした。

だからといっておやつを欲しがるとかじゃないんだけど、ムラのある感じ。

でも今日は、豚汁にご飯を入れて雑炊風にして出したら、ものすごいもりもり食べてくれました。

食欲戻ってきたのかな。

お昼をほとんど食べなかったから、空腹度合いが限界に近かったのかな。

いずれにしても、ここ最近ではなかった感じの食べっぷりでした。

野菜もとうふもまんべんなく食べてたので、よしよし♪

私とのりこサンも同じように豚汁を食べてたのもよかったのかも。

(私はごはんは入れてませんが。。。)

違うものを食べてると、それが気になって手を伸ばしてくるので。

あとは、テーブル上に余計なものは置かないのも大事だ。

すぐに気が散っちゃうので、自分たちの食べている食器のみ!

予備の皿とか調味料とか出しておく方が楽なんだけど、いちいち取りに行ってすぐ片す。

平和に食事するための鉄則だなぁ。



■読み聞かせ■

「あいうえおにぎり」

「わにわにのおでかけ」

「おかしなおかし」


夜の読み聞かせの時に、一人1冊選ぶ方式にしてけっこうたちますが。

最近になって

「自分のを一番最初に読んでほしい」主張を二人ともするようになりました(^_^;)

最初はのりこサンが「先に読んでー」と言い始めて

それを見ていたちかこサンが、だんだんそれを見て真似するようになり

しゃべれないくせに、のりこサンが持ってきた絵本の上に、自分の絵本を乗せてアピールするように…(^_^;)

いざ読み始めても、たいして見てないこともあるくせにさ…(笑)

そんなわけで、昨日くらいから、3冊の絵本を後ろ手に背中に隠して

くじ引きっぽく選んで読むようにしています。

今のところそれで二人とも納得してるけど、また何やら主張しはじめるかもなぁ。


「おかしなおかし」は土曜日に購入したばかりなのに、

のりこサンはすでに文章を暗記しつつあります。

始まったばかりの新しい「クックルン」のテーマ曲も、もう一人で口ずさんでたしなぁ。

3歳児の記憶力は本当にすごい。びっくりです。


以前にも日記に書いたかどうか失念してしまいましたが、

のりこサンは、「まつげ」の有無で男女を見分けている傾向があります。

デフォルメされたイラストやアニメでは、女の子キャラは確かにまつげが強調されて描かれていることが多い!

どうしてそのことに気付いたのかは謎ですが、とにかくそんなふうに判断しています(笑)

「おかしなおかし」にも、まつげのあるお菓子とまつげのないお菓子があって

確かにまつげのあるのは女の子。

なるほどなーと感心してしまいました。

でも、実際には男の子にもまつげはあるのよ!!と、ことあるごとに説明してますが。

我が家で一番まつげが長いのは、パパだし(笑)