楽しい日曜日…という前回の日記のタイトルがなんだか皮肉(^_^;)

そこから一転して、月曜日からのりこサンが発熱。

微熱から、咳と鼻づまりになり、どんどん咳がひどくなって病院へ。

昨日の夜まで38度~40度近くをいったりきたりで、久々の高熱にやられました。

火曜日にも病院へ行ってインフルの検査をしてもらったけど、インフルエンザではなかったです。

今日になってようやく熱はおちついてきて、あとは咳がとれれば…という感じ。

ちかこサンにうつってなければいいけど。。。

といったところです。



そんなわけで、昨日はのりこサンが早めに寝たので、夜はちかこサンと二人の時間ができました。

思えば、ちかこサンと二人だけ…なんて、産院以来かも?!

言葉をだいぶ理解できるようになってきたので、寝る前に一緒に遊んでいてもわりと意志の疎通ができるなぁといまさらながら実感。

我が家はお風呂のあとで夕食なので、食事が終わったら少しゆっくり遊べます。

そのあとは、片づけ→歯磨き→絵本選び→読み聞かせ→排泄(ちかこサンはオムツ交換)→おやすみ

という流れなのですが

その流れをちゃんと把握していて、次々に言われなくてもこなそうとしてました。

いつもはのりこサン相手に、「歯磨きしよう~」とか「絵本どれがいい~?」とか声をかけてるけど

それを言わなくても全部覚えていてなかなかすごいなぁと。

それから、お片付け!

だいたい普段はのりこサンメインでがんばっていて、ちかこサンはわりと邪魔しがち(というか、のりこサンと同じものをやりがたりすぎる(^_^;))だけど

どこに何を片づけるのかを、ほぼ覚えているということも発覚。

「おもちゃ、ナイナイしようね~」と言うと、自分でひとつひとつ運び、しかも片づける場所も間違っていないので、ちょっと驚きました。

やればできるじゃないの。

めんどくさくなるといい加減な片づけになるのりこサンと違って、ちかこサンにとっては片づけも遊びの一環だからなのかマジメにコツコツとやってました。

全部キレイになったらまた違うものを出そうとしてたけど(^_^;)


ちかこサンとの時間、なかなか貴重な時間でした。



■読み聞かせ■

「くものひと ぐにゃくん」

「あな」

「ふわーりふわふわ なんだろう?」


「あな」を久しぶりに読みました。

何十回も読まされてたのに、最近リクエストされてなかったなぁ。

のりこサンはやっぱりいもむしがすき。