連日おでかけしてたので疲れがたまっていたのか

今日は二人とも不機嫌な一日でした。

なんだかイライラしているのりこサン。

遊びも微妙。。。珍しく眠いといって横になるけど、寝れなかったり。

数字とひらがなのおけいこシートを、少しやって遊ぶ。

それはすごく楽しかったみたいで、集中してたけど、ちかこサンが昼寝から起きるとまたけんか(^_^;)


ま、こういう日もある。


やっぱり疲れてたみたいで、夕方には二人同時に昼寝。

けっこう遅い時間に寝たから、夜もなかなか寝なかった。

そういう日は、早めに寝せることも諦めて、遅くまで遊びました(^_^;)

ねむくないんだもん、しょうがないよね~。


ちかこサンが、アンパンマンの立体パズルにめざめて、

寝る直前にかなり集中してやっていました。

裏表を意識したり、気に入ったパーツだけを何度もやったりして、かなりのこだわりを見せてました。

のりこサンがこのパズルをやりはじめた時にはなかった反応が多数。

明日もまた誘ってみよう。なんだかあっというまに自力で全部できるようになりそうだなぁ。



■本日の読み聞かせ■

就寝前 「ごくらくももんちゃん」 「さかなまちいきでんしゃ」

ごくらくももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)/とよた かずひこ
¥864
Amazon.co.jp

まだまだ寝ないだろうなーと思って10時くらいまでねばってたら

ちかこサンがぐずりだしたので、今日は2冊だけ(^_^;)

ここらへんのかねあいがなかなか難しい。

「ごくらくももんちゃん」はちかこサンが選びました。

これは、自分で選んだというよりも、偶然ひっぱり出したって感じでした。

最後の「あ~ごくらくごくらく」が楽しいみたいで、のりこサンニコニコ。

「さかなまちいきでんしゃ」はのりこサンが選びました。

西村さんの絵は、やっぱり楽しいなぁ。

細かいところまですみずみ楽しんで味わいたくなる絵本。

もうちょっと眠くない時にまた読みたいと思います。