今週末は、パパが帰省予定です。

週末はバレンタインということもあって、今日はのりこサンと一緒にチョコ作りをしました♪

チョコレートを実際作るわけじゃないから、

「手作りチョコ」という表現に、昔から違和感を感じていた私ですが。

うーん、厳密には、「チョコの加工」?

加工チョコのプレゼントです(笑)


思い起こせば、私の人生の中でバレンタインに手作りチョコ(つまり、加工チョコ)を

誰かにあげたことなど、いっさいなく。。。

そんなわけで今回のチョコの加工が生まれて初めての作業でした!


参考にしたのは、「それいけ!アンパンマン」にチョコレートマンが出てきた時の回と

キッチン戦隊クックルンです(大丈夫かいな)


まずは包丁でガーナの板チョコをきざんでボウルへ。

湯せんしながらまぜるところはのりこサンがやりました。

そこへ、フルーツグラノーラとコーンフレークをたたいて細かくしたものを投入。

あと、ピーナッツも少しだけくだいて入れました。

混ぜたら、お弁当用の小さ目シリコンカップに入れて、冷蔵庫へ。

なんとかトラブルなく完成させることができました!

(味付けとかやるわけじゃないから、当然といえば、当然(^_^;))


明日はこれらをかわいくラッピングしたいと思います♪



■本日の読み聞かせ■

就寝前

「くものひとぐにゃくん」 

「くものひとぐにゃくん フルーツパラダイス」

「はじめてのおつかい」


ちかこサンは「ぐにゃくん」を選び、のりこサンは「フルーツパラダイス」を選びました。

楽しくて気に入ってるみたいだけど、寝る直前なのにどんどんテンションが上がって困ります。

「はじめてのおつかい」は、のりこサンからまた読みたいとリクエストがきました。

今日も真剣に見ていました。

まるで、絵本の中に入り込んで、自分もおつかいの疑似体験をしてるかのごとく。

最後はやっぱり、「お薬ぬってもらってよかったね」。

こないだのスライサーでの私の怪我のことも記憶に新しいようで、

とにかく怪我をして血が出ることに、やたら反応するのりこサンです。

どのページを見ても、ひざが見えると「赤くなってるね」と言ってました。


この絵本を気に入ってくれたことが、うれしいなぁ。と思います。

自分が好きなものは、強くお勧めしなくても娘も好きになってるような気がします。

絵本に限らず、食べ物でも遊びでもなんでも。

なんとなく伝わるのかな。

それがDNAというもの?!

もっと広い視野を持たせるようにも、しなくちゃいけないんだろうけどね~。