今日は朝から雨。気温は4度。

暖かいのはいいけれど、雨はしんどい。せっかくの雪まつり会期中の日曜なのにねー。

観光客のみなさんには残念な天気。


おでかけもかなわないので、

久々に手作りおやつで楽しみました。

のりこサンと一緒に白玉だんごを作りました。

前回作った時にはフルーツ缶を使ってフルーツ白玉にしたけど

今回はしょうゆだれを作ってみたらし団子にしてみました。

のりこサンは「クックルンでやってたやつだー!!」と大喜び。

前回作った時よりも、だんごを丸めるのが上手になっていた気がします。

前回は、いもむしみたいに長くなっちゃう感じだったけど

今回はちゃんと丸くできていました。

ひとつひとつは小さ目に作ったけど、それでものりこサンは串にさした団子を3本もたいらげました。

よほどうれしくてテンションあがったみたいです。

私は、目分量で適当に作ったしょうゆだれが、思いのほか大量になってしまい

けっこう余ったので、それをどうリサイクルするか思案中。

何か別の料理に使えるかしら(^_^;)

何も思い浮かばなければ、明日の昼には冷凍保存されているもちを焼きます(笑)



■本日の読み聞かせ■

午後 「どこまでゆくの?」

就寝前 「くものひと ぐにゃくん」 「のんたんブランコのせて」 「はなをほじほじいいきもち」


ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))/偕成社

¥648

Amazon.co.jp


はなをほじほじ いいきもち/偕成社

¥1,512

Amazon.co.jp

「ぐにゃくん」はのりこサンが選びました。

「どこまでゆくの?」は、自分が読みたい時に出してきて

ひとりで開いて楽しむようになりました。

それはそれで、いい感じの読書タイム。

「ぐにゃくん」の内容もだいたい覚えていて、ほとんど読めるようになっているのりこサン。

それを見ているちかこサンも、自分の膝の上で絵本を開いて真似してあーあー言っていました。

絵本がさかさまなのが、またかわいいところ(笑)

「ノンタンぶらんこのせて」は、ちかこサンが選びました。

今日は眠かったせいか、ちかこサンはまわりをちょろちょろしてあんまり見てなかったなぁ。

のりこサンは集中。久しぶりにノンタン読んだけど、

相変わらず、うさぎさんやくまさんの機嫌がだんだん悪くなるところにばかり注目していました(^_^;)

不満そうな表情になっていくところが、どうも気になるみたいです。

「はなをほじほじ~」は、私が選びました。

はじめて読む絵本ではないけれど、前に読んだのがだいぶ前なので

のりこサンはあんまり覚えてなかったみたいです。

すごいくいつきっぷりで見ていました。

けっこう大型の絵本なので、絵も迫力があります。

ぞうとねずみとかえるがそれぞれのおうちで、

はなをほじほじしていたらはながポキっと折れちゃうよとか

指が抜けなくなるよとか、はながまっかに腫れちゃうのよとか言われるけど…ホントかな?

そこらへんを読んでいると、のりこサンの表情がだんだんこわばってきて(笑)

「のりこは?!?!」と真剣に聞いてきました。

最後まで読んだら、ちょっと安心して笑ってましたけどね。

なかなか楽しい絵本です。のりこサンも気に入ったみたい♪ また読もう。