今日はすごくよいお天気ー♪

気温上がりすぎて、雪遊びはできないくらい解けてました。

3度くらいまで上がったみたいです。

お昼ごはんのあと、そりでちょっとだけ買い物に出ました。

ドラッグストアで、おしりふきとか洗剤とか買ってきました。

そりがあると、多少重いものもOKなので助かります。

のりこサンがそりに乗って、ちゃんと荷物をおさえてくれました。

途中、曲がり角で一度横転したけど(^_^;) ごめんよ。。。


最近、のりこサンのスカートへの情熱がハンパありません。

とうとう目覚めてしまいました。女子に。

寝ても覚めてもスカートスカート、なぜパジャマにはスカートがないのかとまで言い出す始末。

そこから派生して、

女の子は、スカートもズボンも着るけど、男の子はスカートははかないとか

そういう違いに気付くようになり、

たくみお姉さんとだいすけお兄さん(おかあさんといっしょ)の服装に、いちいち反応しています。

あとは、デフォルメされたキャラクターを見ては、

「これはまつげがあるから女の子?」と聞いてくることがよくあります。

たしかに、女の子キャラクターは、まつげが強調されていることが多く、

よくぞその違いに気付いたもんだなぁと感心するけれど

男の子にだってまつげはあるので、そこをなんとかわかりやすく説明するけど

微妙すぎてなかなか納得してもらえません。



■本日の読み聞かせ■

就寝前 「だめよ、デイビッド!」 「きんぎょがにげた」 「あらいぐまとねずみたち」


だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)/評論社

¥1,404

Amazon.co.jp


きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)/福音館書店
¥864
Amazon.co.jp
あらいぐまとねずみたち (こどものとも傑作集)/福音館書店
¥864
Amazon.co.jp


デイビッドは、のりこサンが選びました。

久しぶりにこの絵本をひっぱり出してきました。

デイビッドが裸で飛び出しているシーンではいつも「すっぽんぽん!」とつぶやきます(笑)

いたずらばかりして「だめ」と言われてばかりのデイビッドが、面白い。

あるある! いるいる! こういう子、クラスにひとりはいるよ! と思えるところが面白い。

最後が優しい気持ちで終わるところがまたいいです。


「きんぎょがにげた」はちかこサンが選びました。

しかし、かなり眠かったちかこサンは、この絵本を待たずして寝ちゃいました。


「あらいぐまとねずみたち」は私が選びました。

けっこう前にも読んだかな。ミーテで日記に書いた覚えがあります。

あらいぐまファミリーが、ねずみの村にじゃがいも作りを教えてあげたり、家を一緒に建てたりします。

ねずみたちが「ぐりとぐら」の絵本を読んでいるシーンがあって

そこを見つけてのりこサンは、「明日はぐりとぐら読もう!」と言ってました。

できあがったねずみたちのおうちは、じっくりひとつひとつの部屋を見ながら楽しみました。

小さいねずみたちが各部屋でいろいろなことをしてて、とっても見応えがあります。

この絵本を読んでる時点で、すでにちかこサンが眠りに落ちていたので

ゆっくり堪能できました(*^-^*)