昨日の夜中から、ちかこサンが鼻づまり。

おっぱい吸ってても途中でむせたりして、なかなかゆっくり寝られず、

今朝起きてからも機嫌が悪かったです。

そして、滝のような鼻水。

熱もないし、元気は元気なんだけど、たかが鼻水と放置してて悪化したこともあるので

午後から病院へ行ってきました。

病院、超すいてました。よかった。鼻かぜで受診したのに、インフルとかもらってきちゃったらイヤだなぁと思ってたので、すいててすぐに診察終了したのはよかったです。

のどが少し赤いけど、鼻かぜでしょうとのことで、薬もらって帰ってきました。

喉が赤いということは、放置してたら発熱してたかな。

鼻水だけで終わることもあれば、大丈夫そうだったのに熱が上がることもあったり。

自覚症状がどの程度なのかわからないうちは、子どもの体調管理って本当に大変ですね。


帰宅するまでの間に昼寝もできて、帰ってきてからはごきげんのちかこサンでした。

夜も、なんだかテンション上がってなかなか寝なかった。

のりこサンの方が眠くて、寝たいのを邪魔されてぷりぷり怒ってました(^_^;)



■本日の読み聞かせ■

就寝前 「アンパンマンとみえないまん」 「どこまでゆくの?」


今日もまたこの紙芝居。。。

好きなのはわかるけど、のりこサンにはもっとほかの絵本にも触れてほしいなぁと思いつつ。

自分で選んだ絵本と、私が選んだ絵本を読むようにしていきたいな。

もうちょっと絵本タイムを増やしたいのも希望。

寝る前以外にも読むタイミングを作りたいけど、あれこれ家のことやってたらいつの間にか時間たってるもんなぁ。


「どこまでゆくの?」は、今日も指で道をたどりながら楽しんでいました。

それを真似するちかこサン。