今日は予定もなく、のんびりだらだらしてしまいました。

天気もよくなくて、吹雪いてました。

しかも気温がちょっと高めで、みぞれみたいな吹雪。

ひどい天気が続きます。


のりこサンは、すっかり昼寝をしない生活が定着してきました。

だいたい夕食時になると、ねむくておとなしくなりますが

食後にちょっと遊んでいるともりかえしてきて、なんとか一日をのりきります。

我が家は先にお風呂に入ってから夕食という流れなので、

夕食さえ乗り切ればなんとかラストまでのりきれます。

早く寝てくれることが多くなったので、私としてはラクちんです。


ちかこサンは、お昼前後に1回昼寝が定着してきました。

1回で大丈夫なのかな? と思うことしばしばだけど

のりこサンの生活スタイルに合わせてると、なかなか昼寝2回にはもっていけず、

寝かそうとしても気が散って寝られない感じです。


そして、今日はちかこサンの昼寝の時に、寝かしつけてる間に自分もうっかり寝てしまった。

一人静かに遊んでいたのりこサン。

ごめんよ(^_^;)

テレビは消して、声を殺して歌を歌いながら一人で遊んでいました。

3歳児に気を使わせすぎ。ダメママであります(^_^;)



■本日の読み聞かせ■

就寝前 「くものひとぐにゃくん フルーツパラダイス」


ページをひらくたびに、息を吹きかけたり、手をたたいたりと、読みながらアクションする絵本です。

のりこサンが大好きでいつも読んでたけど

それをすっかりちかこサンも覚えて一緒に楽しむようになりました。

内容はまだまだわかってないけど、

のりこサンと一緒に同じ仕草をするのを楽しんでいる感じ。

ニコニコで見ているので、本当にうれしそうです。

一緒に楽しめる絵本が、こうして増えていくのはうれしいな~♪