今朝、ゴミ捨てに外に出た時はわりと普通のお天気だったのに。

ゴミ捨て終了して、ふと気が付けば吹雪。

今日も一日中吹雪いていました。

風よりも雪が多かったようで、玄関前もこんもり積もっています(>_<)

今日は雪かきできなかった・・・。

気温もけっこう下がっていました。

のりこサンは、朝から鼻水。

ちょっと体をあたためたらおさまったけど、油断はできませんな。

木曜日は久しぶりに児童館に行けるかなぁって思ってたけど、やめておいたほうがいいかも。

雪との戦い(?)も、あと一ヶ月ちょっとくらいかな。それをのりきれば、落ち着いてくるかな。

早く雪かきから解放されたいなぁ。



のりこサンは今日は、ちかこサンとままごとして遊んでました。

途中から、トランプをオーブンに一枚ずつ入れるという謎の遊びに移行してたけど(^_^;)

一枚ずつ手渡されて、ちかこサンはそれを受け取ってオーブンの中に入れてました。

ちゃんと従ってるところがかわいい。

ちかこサンがわけのわからない行動にでると、のりこサンがパニックになってしまうけど

それが少なくなると平和に遊べるようです。

あとは、時々ちかこサンがのりこサンの髪の毛を引っ張るので要注意。

私も時々ひっぱられる(>_<)

なんでひっぱるのかなぁ~。



のりこサンは最近、時計を覚えてきました。

といっても、時間だけで、何分かはまだわかりません。

きっかけは、もちろん「おやつの3時」

毎日、10時と3時を心待ちにして過ごす日々(^_^;)

長い針と短い針の区別はつくけど、どうしても3のところに針がすすむと反応してしまうようで

毎時15分になると、「今3時じゃない?!」と目をキラキラさせて駆け寄ってきますが、ちがいまーす(^_^;)

12時15分は、本当に3時っぽいので、しっかり説明したけど不服そう。

ってか、お昼ご飯ですからね。



■本日の読み聞かせ■

就寝前 「アンパンマンとみえないまん」(紙芝居)


今日はちかこサンも一緒に紙芝居を見ました。

途中までのりこサンが読んでくれました。

絵本と違って絵を見ながら読めないので少し苦戦してたけど。

でもけっこうセリフを覚えてました。

後半はぐだぐだだったけど(^_^;)